No.2ベストアンサー
- 回答日時:
小学校教員でした。
専門は理科です。学校が5日制になり、総合的な学習の時間が始まりました。理科は3年生から学習することになり、内容も減りました。今の学校では、じっくり1つのことに取り組む時間がありません。いろいろなスケジュールがぎっしり詰まっていて、児童が興味に合わせて、次の時間も理科にするということができません。45分の中で活動も考えることもすませてしまわないといけません。生物、気象、天体のような単元では季節や地域、時間にも左右されます。
今の学校制度では理科離れはこれからも加速されると思います。
教師の努力や工夫で理科離れが食い止められるかといううと、小学校の段階でも無理だと思います。興味関心を持てるような授業を仕組むためには十分な準備がいります。植物は前年度に準備しておかないといけないものもあります。また安全にも配慮しなければいけません。事前実験をしてもその通りできるわけではありません。全教科を指導している小学校教師には、それは困難なことです。高校のように実験助手のような方がみえるといいのですが・・。
子どもに理科のどんなところが好きかと聞くと、実験や観察が楽しいといいます。体験を重視することが理科好きな子を育てます。実験の結果をまとめて何がわかったか、観察して考えられることは何かとかをやっていくと嫌いになる子が多いと思います。実験や体験を安全に行って他がなければいいのですが、それではいけないのでしょうね。
やはり文系に向いている子、理系に向いている子がいます。1割ぐらいの子どもが好きになればよいのではないでしょうか。
お礼が遅れて申し訳ありません。
プロの方の意見を頂き大変参考になりました。
自分も教育実習で高校へ行ったのですが、やはりそこでも時間は少ないという先生が多数いました。
制度の改革がない限り、教師の方の努力だけでは困難なのですね。
現状では#5さんが紹介したような民間などの活動が1つのことじっくり取り組む方法の1つなのかも知れないと思います。
No.5
- 回答日時:
こんばんわ。
下記URLのような活動もありますので、ご参考までに…
NEC ガリレオ教室
http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html
参考URL:http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html
No.4
- 回答日時:
教える側に興味・関心が無ければ、子供や生徒はついてこないでしょう。
自分がやる気がないのに、さあガンバレといっても、他人事にしか聞こえないのでは。やはり教師自身の興味関心は重要ということですね。
#1さんもご指摘されましたが、身近にもしくはご本人が余り興味なさそうに授業をする先生に教えられた経験があるのでしょうか?
自分の専攻は化学工学なのですが、免許(高校)としては理科(物理・化学・生物・地学)となります。
人員の都合で専攻と異なる授業を持たざるを得ないこともあることも原因になっているのかもしれません。
最も本当なら自分の専攻外の事にも興味を持つべきかもしれません。
No.3
- 回答日時:
知的好奇心をはぐくむ教育も重要だと思いますが,理科離れの一番の原因は,
「子供にとって,理科のエキスパートの仕事を想像しにくい」
ということだと思います。つまり魅力を感じる以前の問題です。今の子は,工場の職人さんも見てないでしょうし,Made in Japan の世界的評価もあまり知らないでしょうしね。
日本は科学技術立国であり,日本が裕福なのは,製造業の技術者が優秀な製品つくり,外貨を取ってきているからです。高給取りの医者や弁護士が頑張っているからではありません。日本において理科離れが深刻な問題となっているのは,このためですね。
一家で例えれば,お金を稼ぐ製造業こそが一家の大黒柱である主人。こういうことを子供に教えれば,「自分が今後の日本を担っていこう」と思う子も出てくるのではないでしょうか?
# プロジェクトXをトレンディドラマ化して木村拓哉さんに主演してもらう,というのはどうでしょう?
お礼が遅れまして申し訳ありません。
理科のエキスパートの仕事を想像しにくいというのはご指摘のとおりだと思います。
現在の製品が複雑化しているといっても伝える努力はすべきですね。
No.1
- 回答日時:
こんにちは
私は教員ではありませんので,参考程度にしてください.
理科だけに限ったことではないかも知れませんが,教える先生が理科好きであ
ることも重要な要素ではないかと思います.
理科の教材なんていくらでも世の中に転がっていますので,「これはこういう
ことなんだよ」と簡単な解説を付けることによって,興味が湧いてくと思います.
解説したときに,「へぇ~」となって興味を持ち始めたらあとは勝手に勉強す
るようになるでしょう.
回答ありがとうございます。
およびお礼が遅くなって申し訳ありません。
自分自身が面白さを知っているからこそその面白さを伝えられるというのはまさにそのとおりだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 就職 面接官だったら何を聞きたくなるか教えてください よろしくお願い致します 現在関心を持って取り組んでい 4 2022/09/23 21:47
- 予備校・塾・家庭教師 【同業他社の方の意見求む・塾講師・教育・新卒】 【相談内容】こんにちは。春から新卒で塾講師の正社員と 1 2023/06/06 11:33
- 物理学 量子力学についていくつか質問があります。 まだ興味を持ち始めたばかりで、完全な物理未経験者のため、未 5 2022/10/25 18:11
- 就職 今度、公務員試験にて作文試験を受けるものです。自己PR的作文の1つのお題を取り上げて、文を作ってみま 2 2022/10/14 19:42
- 統計学 加重最小二乗法=①「変数を自然対数変換」=②「誤差項の分散の逆数を重み付け」? 8 2022/11/26 11:15
- 家政学 編入試験について 1 2022/08/22 03:00
- 大学受験 文系の高校2年生です。 進級後(3年生)の科目選択に悩んでいます。 現在は4年制大学へ進学して幼児教 1 2022/10/26 18:04
- 物理学 学校 や 2 2022/09/12 12:55
- 書類選考・エントリーシート 【急ぎです】指定校推薦の志望理由書の添削お願いしたいです! 商学部で1600字中1595字です 志望 1 2023/08/24 02:54
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
漏斗=「ろうと」と「じょうご...
-
硫化水素の作り方を教えて下さい。
-
理科なぜ1時間30分が1.5hになる...
-
沈澱と沈殿の使い分け
-
ブドウ糖とグルコースは同じ物?
-
あさり、貝殻からうにょーんと...
-
教員志望、文理選択について
-
数学が得意で理科が苦手って人...
-
水120gに砂糖30gをとかした砂糖...
-
脱サラして高校教師(物理、化...
-
アブラナとツツジの花のつくり...
-
なぜ理科は数学に分類されるのか
-
危険物指定の試薬の購入について。
-
そろそろ2期テストがあるのです...
-
数学の教員になるには数学科の...
-
抵抗の図記号
-
中学生理科。 地震についての問...
-
理科の自由研究で良い題材 簡...
-
小学校の理科専任教師になるに...
-
かいわれ大根って成長するので...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
漏斗=「ろうと」と「じょうご...
-
理科なぜ1時間30分が1.5hになる...
-
なぜ,小学校の科目は,「り」...
-
計算が得意な方教えて下さい。 ...
-
社会人でも小学校高学年レベル...
-
東京理科の経営と、明治大学ど...
-
数学が得意で理科が苦手って人...
-
アブラナとツツジの花のつくり...
-
教員志望、文理選択について
-
理科の教員になるために有利な...
-
ルーペで見ると面白いもの
-
理科だけが得意な人
-
実験でよく使用されていた金網...
-
実習助手に望むことは?
-
中学の科学部について教えてく...
-
自然現象や生活の中にある科学...
-
水と片栗粉の分離を早める方法...
-
水の結合角は?
-
「柔毛」と「絨毛」の表記につ...
-
あさり、貝殻からうにょーんと...
おすすめ情報