プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在授業で理科離れに対する対策を考えています。
調べると原因は自然体験の不足・テレビなど他のものに関心を奪われるによる興味・関心の低下が挙げられ、対策は実験を重視すべきであるという記述が多くありました。しかし、実験にも限界があるとの指摘もあります。
そこで、この理科離れに対して、自分の学校ではこのようにして生徒のやる気を引き出している、こうしたら良いのではないかなどの様々なご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

 小学校教員でした。

専門は理科です。
 学校が5日制になり、総合的な学習の時間が始まりました。理科は3年生から学習することになり、内容も減りました。今の学校では、じっくり1つのことに取り組む時間がありません。いろいろなスケジュールがぎっしり詰まっていて、児童が興味に合わせて、次の時間も理科にするということができません。45分の中で活動も考えることもすませてしまわないといけません。生物、気象、天体のような単元では季節や地域、時間にも左右されます。
 今の学校制度では理科離れはこれからも加速されると思います。
 教師の努力や工夫で理科離れが食い止められるかといううと、小学校の段階でも無理だと思います。興味関心を持てるような授業を仕組むためには十分な準備がいります。植物は前年度に準備しておかないといけないものもあります。また安全にも配慮しなければいけません。事前実験をしてもその通りできるわけではありません。全教科を指導している小学校教師には、それは困難なことです。高校のように実験助手のような方がみえるといいのですが・・。

 子どもに理科のどんなところが好きかと聞くと、実験や観察が楽しいといいます。体験を重視することが理科好きな子を育てます。実験の結果をまとめて何がわかったか、観察して考えられることは何かとかをやっていくと嫌いになる子が多いと思います。実験や体験を安全に行って他がなければいいのですが、それではいけないのでしょうね。

 やはり文系に向いている子、理系に向いている子がいます。1割ぐらいの子どもが好きになればよいのではないでしょうか。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
プロの方の意見を頂き大変参考になりました。
自分も教育実習で高校へ行ったのですが、やはりそこでも時間は少ないという先生が多数いました。
制度の改革がない限り、教師の方の努力だけでは困難なのですね。
現状では#5さんが紹介したような民間などの活動が1つのことじっくり取り組む方法の1つなのかも知れないと思います。

お礼日時:2004/11/08 18:00

こんばんわ。


下記URLのような活動もありますので、ご参考までに…

NEC ガリレオ教室
http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html

参考URL:http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理科離れに対する民間の対策として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/08 18:17

教える側に興味・関心が無ければ、子供や生徒はついてこないでしょう。

自分がやる気がないのに、さあガンバレといっても、他人事にしか聞こえないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり教師自身の興味関心は重要ということですね。
#1さんもご指摘されましたが、身近にもしくはご本人が余り興味なさそうに授業をする先生に教えられた経験があるのでしょうか?
自分の専攻は化学工学なのですが、免許(高校)としては理科(物理・化学・生物・地学)となります。
人員の都合で専攻と異なる授業を持たざるを得ないこともあることも原因になっているのかもしれません。
最も本当なら自分の専攻外の事にも興味を持つべきかもしれません。

お礼日時:2004/11/08 18:15

知的好奇心をはぐくむ教育も重要だと思いますが,理科離れの一番の原因は,



 「子供にとって,理科のエキスパートの仕事を想像しにくい」

ということだと思います。つまり魅力を感じる以前の問題です。今の子は,工場の職人さんも見てないでしょうし,Made in Japan の世界的評価もあまり知らないでしょうしね。

日本は科学技術立国であり,日本が裕福なのは,製造業の技術者が優秀な製品つくり,外貨を取ってきているからです。高給取りの医者や弁護士が頑張っているからではありません。日本において理科離れが深刻な問題となっているのは,このためですね。

一家で例えれば,お金を稼ぐ製造業こそが一家の大黒柱である主人。こういうことを子供に教えれば,「自分が今後の日本を担っていこう」と思う子も出てくるのではないでしょうか?

# プロジェクトXをトレンディドラマ化して木村拓哉さんに主演してもらう,というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
理科のエキスパートの仕事を想像しにくいというのはご指摘のとおりだと思います。
現在の製品が複雑化しているといっても伝える努力はすべきですね。

お礼日時:2004/11/08 18:06

こんにちは


私は教員ではありませんので,参考程度にしてください.

理科だけに限ったことではないかも知れませんが,教える先生が理科好きであ
ることも重要な要素ではないかと思います.
理科の教材なんていくらでも世の中に転がっていますので,「これはこういう
ことなんだよ」と簡単な解説を付けることによって,興味が湧いてくと思います.
解説したときに,「へぇ~」となって興味を持ち始めたらあとは勝手に勉強す
るようになるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
およびお礼が遅くなって申し訳ありません。
自分自身が面白さを知っているからこそその面白さを伝えられるというのはまさにそのとおりだと思います。

お礼日時:2004/11/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!