プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です
高2の時に同じ高校の先輩Aを好きになりました。(現在の好きな人)
Aとは何回か遊んでます。私的に両思いではない(自信がない)けど嫌われてもいないと思ってます。
Aのいいね欄はほぼ毎日見るしフォローしてる人は1回しか見た事ないけどその時はどういう女子をフォローしてるか全員見ました。同じ高校の女子をフォローしてると不安、アイドルの写真をいいねしてると不安、Aの知り合いのインスタいいねしてると不安(可愛いって思って好きになったら)と不安ばかりです。Aは女子6〜7割の大学に行きましたが誰だかも知らないのに同じ大学の女子みんな、バイト先の女子にも不安を抱いています。
友達が小論文をしたくないという理由でAと同じ大学ともう一つで迷ってるらしく、やりたい事があって行くならAと同じでいいなくらいですが理由を聞いて苛立ちました。でも行く大学なんて友達の好きです。冷静になってその理由で別の大学だったらと考えたら苛立ちませんでした。結局は「Aと同じ」が理由だとわかりました。
彼氏ができたら尽くしてほしいというのもありますがそれ以上に自分に自信がないからと気づきました。いつか彼氏が出来て相当尽くしてくれれば先ほど書いた不安なども薄まると思いますが、私の不安を薄めてくれるほど尽くせる人は少ない気がします。勿論Aは私がこんなに嫉妬深いのは言ってないので知らないです。
治せるなら治したいです。疲れるし自分が嫌になります。
ここまで嫉妬深い事は友達にも話せないので初めて質問させてもらいました。
中学生の時から嫉妬はあった方だけど今よりは全然マシだしよくいる程度の嫉妬だったと思います。
正直私の嫉妬深さは異常ですか?
あと私と同じでとても嫉妬深い方はどういう時に嫉妬するか書いて欲しいです
真面目に悩んでるので中傷コメントはやめてください

A 回答 (2件)

人はいつも無い物ねだりをしている生き物であると思ってします。

つまり誰か、何かに嫉妬してしまうということです。
ではなぜしてしまうのか、主様もおっしゃっている通り、自分自身に自信がないことなどから来るものだと思います。
簡単に解決するには、そう思わないように、現状に満足、そして感謝することです。

その先輩に出会えたことに感謝する。
数回遊べたことに感謝する。
嫌われていないと思えることに感謝する。
などなど、
無いものをねだるというのは本当に果てしないことです。
しかし、現状に感謝することで、おそらく抱いている不安は消えるのではないでしょうか。現状を振り替えることで、先輩の彼との関係についてもっと違う視点で考えることが出来ると思います。

嫉妬深さを改善する方法は以上です。

良い関係を築けること応援しています。
    • 1

いつか彼氏ができてではなくAを彼氏にすればいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そんな簡単に彼氏にできたらもうとっくにしてますよ