プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
エクセルで原価計算表はあるのですが、毎回材料と1㌘の原価を調べて打ち込み原価率をだしています。
大変手間なので例えば小麦粉なら1と打ち込むだけで小麦粉と㌘原価がでるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
なるべくなら数字で原材料を管理して原価計算を簡単にしたいです。
エクセル初心者なので優しく教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



>例えば小麦粉なら1と打ち込むだけで小麦粉と㌘原価がでるようにするには・・・

具体的な配置が判らないので、やり方だけ!

↓の画像のように別シート(画像ではSheet2)に対応表を作成しておきます。

Sheet1のA列に番号を入力すると、B・C列に品名と「原価」が表示されるようにしてみました。
画像ではSheet1のB2セルに
=IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
という数式を入れ隣りのC2セルまでフィルハンドルでコピー! → そのまま下へずぃ~~~!っとコピーしています。

E2セルの数式は
=IF(COUNTBLANK(C2:D2),"",C2*D2)
のようにしておくと良いと思います。

※ 「品名」がたくさんあると「番号」だけで表示させるにしても
どの番号がどの品名か?を把握しておかなくてはならないので、大変だと思います。

別案として、入力規則で品名を「リスト」設定しておけば
プルダウンで直接品名を選択できます。
この方が番号での管理より簡単だと思います。m(_ _)m
「エクセルで原価計算(製菓洋菓子)」の回答画像3
    • good
    • 0

まずは、材料の単価表を作っておきます。


例えば、A列に材料名、B列は材料ごとのグラム単価です。
原価計算書には、材料ごとにグラム数を入力して、次列にその原価を計算します。
材料名がA列、グラム数がB列にあり、その原価をC列とした場合は、
Cn=VLOOKUP(An,単価表,2,true)*Bn
となります。
詳しくは、VLOOKUPで検索して使い方を学んでください。

> 優しく教えて頂けたら…
ご自身に勉強心が無いと何も覚えません…
    • good
    • 3

ご質問内容がよく分からないです。


1㌘
って打ち込んでいるから、
数字として、計算ができなくて
困るってことですか?
1㌘を1とうい数字に扱いたいなら、
セルの書式設定で、以下のように
ユーザ定義をすればよろしいかと
思います。

0”㌘”

といった感じすれば、
そのまま数字データとして、
利用できます。

とりあえず、いかがでしょう?
「エクセルで原価計算(製菓洋菓子)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!