プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、SONYのHDR-CX670を使用しているのですが、背景をぼかして撮りたいと思い購入をかんがえています。色々調べた結果、LUMIX gh5がいいとの事ですが、予算的に厳しいのでgh4を第一候補として考えています。当方初心者の為、知識があまりありませんので扱いやすい機種があれば教えて頂きたいのです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん沢山の回答ありがとうございます。
    抜けてしまいましたが、動画撮影の話です。

      補足日時:2018/09/02 21:03

A 回答 (5件)

予算がいくらかわかりませんがGH4じゃなくてもLUMIXならG8でも良いと思います。


防塵防水、ボディとレンズの双方の手振れ補正が効きます。
CX670よりボケも含めて綺麗に撮れます。
あとはCXと同じソニーのアルファ6000または5000シリーズを狙うかですが、レンズが少し高くなります。
どちらも他社と違って通常撮影する分には電動ズームレンズが用意されていますし動画撮影に強いのでよいのですが、ビデオカメラと違って広角から望遠まで1本で済ませるレンズが、lumixの場合手動ズーム10倍(35ミリ換算で28-280ミリ)、ソニーは27-300で10万円超えです。
もちろんCXのような30倍ズームで超望遠など不要ですが、レンズ1本でなんでもというわけにはいきません。
特にご希望のボケを重視するならソニーの方が良いかもしれません。但しアルファシリーズはlumixよりセンサーが大きい分レンズも大きく重くなるので機動性は弱くなります。
    • good
    • 0

HDR-CX670はビデオカメラ、GH5やGH4はデジタルカメラ、いちおー動画も取れますが、メインは静止画ですが、その辺はいいんで

すか?
    • good
    • 0

No.2です。


すまん、動画の話だったか。
    • good
    • 0

写真のボケの大きさは、機種に関係しているのではなく、


レンズの焦点距離と絞りの大きさに関係してる。
ズームレンズなら、望遠側にして、絞り優先にして、絞りを
浅く(少ない数字)にして、近くの物を撮影してみ。
ボケが大きくなるから。
    • good
    • 0

GH4は、マイクロフォーサーズ。


条件を限ればボケなくもありませんが、動画は静止画に比べ絞りのコントロールが制限されます。
できれば、35mm判機(例 EOS6D MarkⅡ)が買えるまで我慢する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!