アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のごく小さな裏山に畑を作って、野菜を植えたいと思っています。
五年くらい前までは畑があったのですが、家を建て替え新築して裏山をけずったために、目隠しになっていたクリの木なども切りました。
結果、すぐ横を走っている幹線道路から丸見えになってしまいました。
このままでは畑作業があまりにも見え過ぎなので、何か簡単な目隠しになる木を植えたいと思っています。
数年くらいで2メートルくらいになればうれしいのですが・・・。
在宅の仕事ですので普段の剪定や、刈り込みは可能です。
早く大きくなるような庭木でも結構です。
アドバイスよろしくお願いします。
尚、その山は日当たり抜群で赤土で粘土質、南向きの山です。
現在はひざ下くらいの笹に覆われています。
近畿地方の北部(海岸部ではなく山間部)在住です。

A 回答 (9件)

追伸です。

最近ハヤリのシマトネリコもと方法がありますが、あれは単体で樹形を楽しんだほうがよいです。値段も高価だし。混植ですが、二列に植えるのではなくて、ランダムに常緑・落葉・常緑・常緑低木といった具合に数種類を不等辺三角形に混植という手段もあります。が!センスがないとおかしな生垣になります…
無難にキンモクセイに賛成です。洋風結婚式場のアプローチも巨大なキンモクセイの生垣をつくっていますよ。
春先のアブラムシと春~秋のイラガの発生を駆除してください。みつかればサンゴジュもよいです。2.5mくらいならまあ生産しているので、注文でもよいと思います。値段は物価本という標準単価で2.5mで8000円までであります。まあ状態にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz-fzrさん、三度目でしょうか?本当にありがとうございます。
やはりキンモクセイを本気で考えてみたいと思います。
植え込み時期等相談に行ってきます。
高さは最終的に数年かかって3~4メートルにしたいので、とりあえずは安い小型のものを購入したいと思います。

お礼日時:2004/11/14 09:35

さりげなく…ですか。


アラカシ・サンゴジュ・キンモクセイ なんかが放任しても樹形を自然に整えてくれます。
レッドロビンは大きくなると暴れてきます。風にも弱く斜めに育ってしまいます。サンゴジュがお薦めですが、毛虫がつきやすいのが欠点です。農薬を撒けるようでしたらサンゴジュ・サザンカ。アラカシも山で自然ポクてよいでしょう☆ キンモクセイも樹形を整えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz-fzrさん、幾度もお手数をおかけしスミマセン。
サンゴジュ!早速他のサイトでその姿を拝見しました。
いいですねぇ。あの実の成り方も品がいいですし・・・。
実は昨日この近くで一番たくさん植木を扱っているホームセンターで当たってみましたが、やはりちょっと入手困難の様ですね。もう少し探してみようと思っていますが、キンモクセイ当たりが無難かも知れません。
サザンカも考えたのですが、虫が付きやすいのとちょっと成長が遅すぎるかなぁ?ってところでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 09:36

 混植がおすすめですね。


余り大きくなる樹種は不適です。 特に今回のような場合は中木を2mおきに植えて後は前面に常緑低木の列植というのはいかがでしょうか。
 中木はすでに回答があるレッドロビンがよろしいでしょう。強剪定に耐えます。
 そして低木はアベリア数多く枝をはりますので、これだけでも最大樹高(2m)になれば目隠し十分です。
 景観上からもGoo!.センスの良さを認められるでしょう。

 レッドロビンを株立のように育てて、アベリアを放任させればその見栄えの差がかえって良い景観を生みます。
 アベリアは常緑ですが、関東以北では半常緑から落葉になります。 そちらで栽培されている方があればその辺の確認はできると思います。 
 http://www.mmjp.or.jp/honki/kigi/h17.htm

この回答への補足

お礼の書き込み順序を間違ってしまい失礼しました。
hotalu-chiさんスミマセンでした。
皆さんからのアドバイスをそのまま、庭木をいっぱい販売しているホームセンターを訪ね検証してみました(たいそうな言い回しで恐縮です=笑)
なかなか、実際にすぐ隣の道路を走れば丸見えで見えてしまう場所柄、いかにも目隠しですという様な植木がなおさら目立ちすぎましてね。
今日も実際に自分で車を走らせてみて判明したのです。
しかも今日気がついたのですが、山が道路から見える奥の方から下っているため、本当の目隠しを植え込む場所では最終的に3~4メートルくらいの高さの木が必要と判明しました。
しかも山というその条件から、さりげなく育っていてかつ、さりげない目隠しになっている。
そうでなければ目立ちすぎる。
詳しく言えばその後ろで畑作業をしていても「はっきりと見えない」「人影過どうかわからない」「見えていても何をしているのかわからない」という条件をクリアーしたいのです。
ややこしい事を申し上げ恐縮です。
庭木というような見栄えの良さで考えるのがダメなのかも知れません。
シンプルな植木でもいいのかなとも考えます。
皆さんには再度よろしくお願いします。
あつかましい補足で申し訳ございません。

補足日時:2004/11/09 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:10

成長が早いと言えば、なんと行ってもムクゲでしょうが、


目隠しと言う事は、冬期葉が落ちてはいけませんか?!

それならクロチク、ナリヒラダケ・・・などの竹はいかがでしょうか?
移植が上手くいけば、1年で完成します(^_-)
好みの高さでカットも容易ですし、畑用の支柱に利用も出来ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

>早く大きくなるような庭木


と言われて思いつくのは、
 ・ユーカリ
 ・クルミ
 ・ウド
ってとこでしょうか? 根付くと、1年で1mぐらい延びますので延びすぎ??
以下参考にこれまでの経験です。
ユーカリ;太い枝を切ったままにして枯らしたことがあります。虫は付きにくい。
クルミ;丈夫でバンバン切れる。実はほとんど付いた事はありません。
ウド;毎年根元まで刈り込んでトタンで覆った後、新芽を取って食べます。それでも、気が付くと茂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

うちは「きんもくせい」「寒椿」「うまめがし」を目隠し用に植えました。


「きんもくせい」と「寒椿」は効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

サンゴジュはどうでしょう。

少し入手は困難ですが、成長も早くいい目隠しになります。枯れにくいし、別名フクマネキともこちらでは呼びます。しかし定期的に農薬を散布しないと毛虫がつきやすくなります。
遮音性もあり、花はサンゴのようで、秋には赤い実も。
カイズカだと浅根性で風で倒れる可能性がありますし、カシ類だと笹があるので下枝があがってくる可能性があります。
あとキンモクセイ。刈り込みに強いので生垣にも使えます。山なので花の匂いがキツイと苦情もきませんし。これも成長が早いです。遮音性もかなり高いです。
マキノキってのもありますが、成長が少し遅いので、最初から背の高いやつを買ってきたほうが。この木はあまり毛虫がつきません。アブラムシはつきます。

私的にサンゴジュ・キンモクセイ・マキノキってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:11

こんばんわ!


お勧めは 生垣等に良く使う レッドロビン(ベニカナメモチ)はどうでしょうか?
成長も早く 価格も安いのでお勧めです。
大手ホームセンターでも売ってますよ。
但し 最初は 細い木ですので 布掛け(竹などで作った支柱)が必要です。
あとメジャーな所で ゴールドクレストを1m間隔で植えても良いですよ。

成長が早いと言っても 1日に1cmも伸びませんから・・・念の為・・・

植え付けも比較的 簡単ですので 参考にしてみてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:10

こんにちは。


2メートルくらいですぐ思いついたのはアジサイです。土壌によって咲く花の色は違いますし、成長するにつれて花の色が変化するのも楽しいです。成長も早いですし植栽時期も今が頃合いです。日当たりも良い所を好みますし。

後は寒椿も大体2メートルくらいの大きさになりますね。ちょっと成長が遅いですけど…

よければご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!