【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

とあるパソコンリサイクル(売買)掲示板がありまして、そこで私もパソコンを出品しております。

その掲示板に出品されたパソコンの中に、ちょっと気になるものがありました。それはMacのi-Book G3です。

そのスペックは
iBookのG3, CPU:900MHz メモリー:640MB、HDD:40GB、工学ドライブはcomboドライブです。

持ち主の方はこれを8万円で買い取り希望しています。

私のパソコンと交換して欲しいと話を持ち掛けたいのですが、私のパソコンはこんな感じなので…↓

自作パソコン、セレロン1.7G、メモリは768、HDDは160G、工学ドライブはCD/RWです。

…マックの価値&使い方が分からない私ですが、この際Macを使って見たいと思いました。

このi-book G3は現在どれぐらいの価値なのか、そして私のパソコンと性能は見合っているのかどうか、教えてください。

なんか変な質問で申し訳ないです^^;

A 回答 (4件)

Win自作、Mac両方のユーザーです。


ちょっと厳しい意見にて失礼致します。
もし、私がnew-bさんでDOS/Vユーザーなら、
あまりにも得なお話で、悩まず交換してもらいます。
(あとで交換相手にサポート云々なし、クレームなし、などの条件つきで)
しかしもし私がiBookのユーザーであったら、
そのお話を持ってこられた場合、お断りします。
iBookのほうが性能がどうこうではなく、金額的に見合わないです。
Mac、DOS/Vの性能の違いは使用方法によってかなり違いますし、
とくに自作PCでは、比べる方法が思いつきません。
ちなみに私はG41Ghとペン4/530(ともにメモリは512)で
使っておりますが、
DOS/VのグラフィックボードよりもMacのほうが
一昔前のものを使用しているにもかかわらず、
グラフィック関連ではMacに軍配が上がっていると思います。
ノートもIBMセレロン800Mh(メモリ384)とiBook433Mh(メモリ128)をネットで使いますが
ネットだけなら、どちらも互角だと思っています。
あとノートPCはデスクトップより高く買い取られますし、
自作PCはそうそう買取をされるところもなく、(パーツごとにならありますが)
安定したPCとはいえないかと思います。

iBookのユーザーさんが、自作PCのデメリットを知っていらっしゃるのでしたら
応じてもいいかもしれませんが、自作をしたこともなく
Win初心者でしたら、交換後に
何か起こった場合を考えるとnew-bさんにも負担がかかるのではないでしょうか?
new-bさんがiBookユーザーさんにサポートします、
という話ならば別ですが・・・
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、交換するのはもうけです。

しかし、ibookに8万の価値がありません。というのも、わたし自身最近、ibookのG4を640Mで8万で購入しました。12インチですが。その経験から考えるとちょっとね。
    • good
    • 0

自作パソコンって売れないでしょ? (^_^;)


専門店とか、バラしてヤフオクとかをのぞけば...
そのiBook、14インチモデルなら7万、12インチなら6万てトコです。
(メモリ増設してるみたいだけど大差無し)
現モデルは、G4で1GHzを超えてるので、微妙ですよ。
あと3万足すと、Appleのサイトで「整備済製品」が買えます。
今見てきたら、こんな感じ。

>iBook G4 1GHz/12.1"/256/32V/30G/Combo ¥87,990
>iBook G4 1GHz/14.1"/256/32V/40G/Combo ¥100,590

そそ、G3はRadeon7500だけと、G4は9200ですよ(^_^;)
    • good
    • 0

その位の仕様のiBookですと商品の状態によりますが、中古屋さんで10万円位しますので、交換ということであれば、お買い得と思います。



但し、保証は無いので、現金で10万円出す用意があれば、新品のiBookが買えます。CPUはG3より速いG4、1GHzで、当然メーカ保証が1年あります。

これから買うならG4ですね。売りたい方もG3を売ってG4が買いたいのではにでしょうか?(私はそうでした)。

iBook中古販売価格
http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?KWD …

お店 iBookG4 1GHz 約10万
http://www.gaz.co.jp/pc_49_24.html

Appleのサイト iBookG4 1.2GHz 12.57万
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!