アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害の人は強迫行為をする事によって、一時的に不安は解消されると言われていますが、その時一緒に憂鬱な気分や気が病んだりする感じはありますよね?

質問者からの補足コメント

• もう考えたくない

• というか、強迫症の時点で、気分が憂鬱っぽくなった、気が病んだりしてますか?

どうなんですか??

A 回答 (2件)

辛いですよね、強迫性障害。

私は手を洗うなどの目に見える強迫行為はなく、頭の中でひたすら強迫観念と強迫行為を繰り返していました。(今でも度々起こります)
私は、強迫行為の後憂鬱な気分にはなりませんでした。強迫観念が繰り返し反芻することが不快で憂鬱な気分になることはありました。
もうご存知かもしれませんが、強迫性障害を克服するには、強迫観念が浮かぶことをあってはならないものとして捉えないことが重要だそうです。そして、強迫行為を減らしていくことが改善へのカギになると思います。
私は強迫性障害当人というだけで医療関係者ではありませんので、参考程度にとどめておいてくださいね。
私は、強迫性障害に関連する本などを読んで具体的な解決策が提示されると大分心が楽になりました。
森田療法に関する書籍を一読されることをおすすめいたします。
    • 0

キン肉マンさんにお尋ねですが、貴方はどうしたいの?いま強迫症状で悩んでいるの?

貴方の質問は他人ごとのように見えるが。
    • 0