プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD2002LTを使っています。作図はモデル空間で、印刷はペーパー空間でやっています。モデルで作業中もペーパー空間でどのように表示されているのかを確認しながら作業がしたいのですが・・・。ダブで切り替えることなく、同じ画面に表示することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも GUWANA さん以外のレスがつかないようですので、私からも一言。

モデル空間とペーパー空間の関係は、レイアウトタブの切り替えとは別の考え方ですね。
レイアウトの「モデル」タブと『モデル空間』は同じものではないんですね。

新しいレイアウトを作ると、プリンタ(プロッタ)の設定に合わせて用紙の設定がされます。そこに、一つのビューが出来ますが、これは、モデル空間を覗く窓なんですね。
ステータスバーの一番右が「ペーパー」ってなっているときは、この窓が閉まっている状態で、このときに書いたものは窓ガラスに書いているような感じ。ここをクリックすると「モデル」ってなりますが、このときは窓が開いていて、向こうのモデル空間に直接書いている状態なわけ(とは言ってもガラスに書かれたものが見えてる状態なんでややこしいんですが)。

「モデル」タブって言うのは、無限大の用紙に無限大のビューがあって、常にモデル空間モードになっているのと同じなんですね。

>モデルで作業中もペーパー空間でどのように表示されているのかを確認しながら作業がしたいのですが

とのことですが、印刷用のレイアウトを作って見えると思いますので、その状態でステータスバーの「ペーパー」をクリックして「モデル」にしてやれば、印刷状態のままモデル空間に書き込みが出来るんです。

レイアウトは、印刷のためだけに使うのはもったいないですので、 GUWANA さんもおっしゃっているように、ある程度印刷レイアウトが決まったら、そのレイアウトタブのまま書き込みを進めて行かれるといいと思います。

ビューの大きさと倍率が決まったら、「プロパティ管理」で「ビューをロック」しておいた方がやりやすいです。この辺はいろいろ試してみると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ご丁寧にありがとうございました。

私はある程度、印刷出来るようになったら

タブはペーパー空間にして、
ステータスバーにて作図領域をモデルにて
書いています。
それだと、印刷画面での修正作図になりますよ
    • 0