プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カントは私的理性(自分と周りの事しか礼儀正しくない)しか出来ない内はまだ子供で、公的理性(社会など見ず知らずの他人の為に礼を尽くす)が大人である、と言っています。
確かに学校や職場ではおとなしいのに、公共の場やネットでは無法者になる人が日本人には多い気がします。
その為、公的理性が根付いている国の人から見るととても幼稚に見えるそうです。

どうすれば日本に公的理性を根付かせる事ができるのでしょうか?

A 回答 (10件)

その辺の事を確り教えないし、考える機会も作らない



学生運動封じか何かで。道徳教育、色んな議論を真剣に考える場が必要だと思います。
    • good
    • 2

公的理性


あると良いですね。

良い意見投票お待ちしてます。皆さま


何故人は、マドモアゼル・さえのように喧嘩しないのか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10707117.html

グッドで論破投票募集中!
ーーーー

失礼しました。

こう言うは、厚顔無恥なのかれません、
が奥ゆかしきだけでなく理性を尊びたい。

人がただしき意見を
言い合える世の中に、
そうする為には、
最低限のルールを用い、
それを知る人たちが、深く理解した
常識を持っていくことが、より良いと思います。

これも、公的理性の一なる
解答。

ご検討ください。


大変不躾失礼いたしました。

エル ミル システィーア✨
    • good
    • 1

https://www.asahi.com/articles/ASL985JV1L98IIPE0 …

~~~~~~~~~~
蟹キング
レトルトだけが徳s照るだろ

私は無名の魔m徹底的に存在を亡き者にされ
レトルトに叩き殺されるのでした。

レトルトは絵を描いてさぞ金を稼いでるのでしょうね。
    • good
    • 0

質問文にある、公的理性が根付いている国の人に教えてもらえば良いんじゃないですか?(どこの国かは、わかりませんが)


なんとなく、教えてもらったら、私的理性までなくなりそうな気がします。
    • good
    • 1

カントのいう私的理性と公的理性を、私なら次のように捉えます。



私的理性は情的理性、公的理性は理的理性と。
情的理性は子供でも持ち得ると思いますが、理的理性は理詰めなのでやはり心の“成長”が必要です。

欧米の知識人は理詰めで行動しがちですが、日本人は情的に行動する事が多いので、それが大人と子供に分けられるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の貴重な意見を頂きました。
やはり日本は日本なりの公的性を確立してきたので、無理やり欧米の公的性を身に着けようとしてもダメなようです。
情は捨てず理性を身に着け、日本は日本のまま成長し大人になっていくのが望ましいようですね。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 12:10

「確かに学校や職場ではおとなしいのに、公共の場やネットでは無法者になる人が日本人には多い気がします。


 その為、公的理性が根付いている国の人から見るととても幼稚に見えるそうです。」
  ↑
「気がします」って、ご相談者か「そんな気がします。」と言っただけで、
それが「事実」になってしまうのですか?

そんなことを根拠もなく、盲信してくれる人は少ないのでは?

「公的理性が根付いている国の人」とは、具体的には、何国人ですか?
その国の方々が、本当に日本人より「公的理性」なるものが優れていると言う
根拠は、どのようなものでしょうか?

「見えるそうです。」とは、どの国のどなたが指摘されているのでしょうか?


疑問だらけの質問から派生して、「公的理性」なるものを、何故根付かせる必要が
あるのでしょうか?

個人的には、大概の西洋キリスト教価値観の連中より、日本人の方が
格段に「公的理性」が優れていると思いますが。

大災害があっても、日本では暴動、略奪が発生しない。
その事実だけで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに偏見がありました。
一部のSNSいじめを行う人間だけを見てまるでそれを全体かのように思ってしまいました。

お礼日時:2018/09/12 12:01

昔はあったと思いますよ。



戦前になりますか。


戦争に負けることが、
以前の道徳体系や
神を信じるという常識も、
ほとんど失わせたらしいと思います。


確かに慢心した レベルはあったかもしれない。
しかし、全てを否定して、
全部多様化、自由主義こそ正義は、
この国の協調意識、
公的理性をも失わせる結果となった。


神を信じないのも、日本人が特別多い、それもこれ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欧米人は神が上におわし、日本人は周りにおわしたのでそれがモラルの基準だそうです。
しかし今の日本人は、神を失い世間だけが亡霊のように残った為に呪われているかのような状態です。
神の奴隷ではいけませんが・・・,神のような基準となるモラルの目標がいないのが今の状況なのでしょうね・・。

お礼日時:2018/09/12 12:22

高校生になったらカントを読ませる。

日本語で良いから。

大学生になったらドイツ語でもう一度読ませる。

その後、ドイツ人と接触を持つと、戦後のドイツ人がカントを読まなくなっている現実を理解できる。
    • good
    • 2

確かに学校や職場ではおとなしいのに、公共の場やネットでは


無法者になる人が日本人には多い気がします。
その為、公的理性が根付いている国の人から見るととても幼稚に見えるそうです。
 ↑
今、日本では観光客誘致、ということであちこちに
外人がおります。

しかし、欧米人を含め、外人のマナーの悪さが
あちこちで問題になっています。

日本人に比べると、だいたいどこの国のマナーも
落ちると、ワタシは考えています。




どうすれば日本に公的理性を根付かせる事ができるのでしょうか?
 ↑
カントの母国であるドイツに根付かせるのが
先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにeスポーツで負けたから銃を乱射するのもいますからね。(モラル以前の問題ですが)

お礼日時:2018/09/12 12:24

義務教育で倫理教育に力を入れるしかないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す