プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめにあった場合、仕返しすべきでしょうか。
私は「自分がされて嫌なら、人には絶対にしてはいけない」と教わりましたが、
「やり返すまで、帰って来るな」と言い渡されている家庭もあるようです

A 回答 (6件)

どちらも正解ですがあえて言うなら「先に手を出した方が負け」です。

「やられたらやり返す」だと思います。
    • 0

何とも言えません。

>「自分がされて嫌なら、人には絶対にしてはいけない」
この理屈は、相手が自分に何も酷いことをしていないという前提の話ではないでしょうか。

復讐を否定する理屈の大半は、とにかく騒ぎを起こされたら面倒だから大人しくするよう言いくるめてるだけだと思います。
ぶっちゃけ宗教なんて、現世の不幸をあの世や来世で埋め合わせるから現世では我慢しておけって理屈でしかないのでは。

私は何度かイジメを受けたことがありますが、仕返しして屈服させた相手については私を嘲るときのにやけた顔を思い出せません。
私におびえ、許しを請うみっともない姿と溜飲が下がる思いがあります。

でも、ここで既に挙げられてるような理屈で復讐を我慢したケースでは20年以上たった今でも加害者のにやけた顔が脳裏にチラつきます。

激しい怒りや憎しみに囚われたら、相手にそれ相応の破滅をもたらさない限り解放されないのだと思います。
許せるという人は、所詮はその程度の被害でしかなかったのではないでしょうか。

相手より強くなる必要はない。『屈服させるには高く付く』と相手に認識させれば、相手も手出しはおいそれとできない。これは基本的な生存戦略の一つだ

とあるアニメのセリフですが、一つの真理です。
これを合法的、かつ即座に行うのは非常にハードルが高いですが。

相手が行ったいじめは立件できず、こちらの復讐ばかりが立件されるなんて展開になってもおかしくありません。
私は、こんな展開になって一生刑務所を出たり入ったりする人生も覚悟のうえで復讐に出ました。
幸いにして、今度は私が加害者として様々なもみ消しをしてもらえ無事に進学もできましたが、こんな幸運はそうそうないと思います。
    • 0

>「やり返すまで、帰って来るな」と言い渡されている家庭もあるようです

危険もありますが男としての面子が潰れますね。武闘派ですね。小学生までです。中学生になると犯罪。
勉強や仕事がすごくできる人は仕返ししません。仕返しで損することが大きいでしょう。仕返しで時間や労力が必用になり損です。
人徳があれば絡んできません。虐められていれば周囲が黙っていません。

相手がやんちゃだけで犯罪者的でなければ友人になるのが一番いい。ただし相手の言いなりになり引き回されてはいけません。自分がリーダーになるのです。

橋下元大阪市長はやんちゃと友人になり暴力から守られていたと言ってますね。大人になれば暴力しかない人間は頭のいい人間にはかないません。
    • 0

仕返しからは、何も生まれません。

一時的に、留飲を下げたところで、単なる徒労に終わるだけでしょう。
昔の仇討ちや敵討ちもそうだったのではないですか。

「やり返すまで、帰って来るな」というのは、強い子になれ!という意味の親の願いか、比喩なのではないですか。

他人をいじめるような卑劣な人間と同じ土俵に上がるよりも、もっと崇高な人になって、見返しってやった方が良いでしょう。
    • 0

私はやるべきだと思います。

人間は痛みに弱い生き物で血を流せば例え喧嘩に負けても恐怖や痛みは体に刻まれ苛めは殆ど無くなります。

外傷が怖い場合はストマックかリバーを殴りましょう。

相手は悶絶しますよ。
    • 0

仕返しは、しない方が良い。

持論ですが、自分の言った事・遣った事は、時間を置いて、必ず本人に返って来る。
暴力には暴力で返す。
これを遣って行くと、何代か後の子孫に殺人者が出て来ると思います。
いじめに遭った場合、跳ね返せる強さを身に着けるチャンスだと、思った方が良い。
何十年も経ってから、そう思っています。
(=^・^=)
    • 0