プロが教えるわが家の防犯対策術!

uvレジンについて質問です。
空枠の下にマステをつけるのですが、作業中気泡を抜く為に、少し置いておくのですが、マステの裏にぽつぽつ染みてしまいます。
それに、マステをとる時、ノリがベタベタとくっついてしまいました。
それと、気泡が抜けきらず、硬化し終わると、プツプツと表面に浮き出てしまっていました。
どうすればいちばん良かったのでしょうか

A 回答 (2件)

マスキングテープは質の良い物を使ったほうがいいです。

やはり和紙なので水分に弱く染みてしまいます。
プラモデルコーナーに置いてある黄色いマスキングテープがおすすめです。表面がコーティングされているため水分に強いです。もともとは塗装に使うものなので。文房具向けのマスキングテープは塗装のことを考えてないのでコーティングされてなかったり、コーティングが弱かったりしますし、ノリも残りやすいです。

おすすめの方法はクリアファイルを使うことです。無地の透明なやつで。
クリアファイルがレジン台に入る大きさにカットし、その上に空枠を置きレジンを流し込みます。一度に全部流し込むのではなく、始めは少量流し込みライトを照射して空枠と合体させ、それが終わってからさらに流し込んでください。
硬化してもクリアファイルは柔らかいので簡単に、しかも綺麗に剥がせます。透明ですから、反対にして裏側も照射できるのでベタベタが残りません。

気泡を抜くときは、始めに大きな気泡は爪楊枝で取り除いてください。小さな気泡は照射する前に3時間以上置いておけばいいです。
それでも気泡が多いのならレジン液を変えてください。サラサラした液がおすすめ。ドロドロしている液は気泡がなかなか抜けないです。おすすめの商品はパジコの太陽の雫と清原のUVレジン、セリアのレジンです。
    • 0

クリアファイル推奨は、No.1さんに同意です。

マステを使うなら、クリアファイルや空枠の固定用途とし、レジンに直接触れない方が良いでしょう。

気泡に関しては、減圧脱泡という方法があります。
弁当箱やパン保存容器などの、ポンプで容器内の空気を吸い出す容器を利用できます。
(もちろん、粘度・真空度・時間などの要素が、完成度に影響します)
容器内の空気が薄くなることで、相対的にレジン内の泡の浮力が増します。
表面に泡が集まってくると、自然に消えやすくなります。
(消えない泡は、必殺爪楊枝でw)
容器はアマゾンで「真空保存庫」あるいは「真空おひつ」等のワードで検索してみてください。
まぁ失敗しても、本来の用途で使えます^^
    • 0