プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングのコーティングが剥げたら?

物を5日くらい置いていたら、湿気からか、フローリングのコーティングが白くなり、最初は汚れかと思い、拭いていたらコーティングが剥げたようになってしまいました。
つるぴかというウェットコーティングを使って、拭いてみましたが、変わらず。。

周りのフローリング は少しグレーなのですが、自分でカラーワックスを使う場合、何色を使ったらいいでしょうか?
また、他に対策ありますでしょうか?

すみませんがお詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願い致します。

「フローリングのコーティングが剥げたら」の質問画像

A 回答 (1件)

非常に難しい問題と察します。

熟練した人でさえ完璧さを追求されると不可能と言った方が良いでしょう。
 施工上の問題点を並べて見ましたので、参考にしながら試してみてください。

・木部は一旦染み込みがあると、元に返すのは削るしか方法がない。=今回適用外
・同じワックスや塗料でも塗る回数によって濃さで色が変わります。
・現状面は既に紫外線で焼かれているので、全く同じ艶色に仕上げることは極めて困難。
・一番の難しい点は塗ったときと乾燥してからは色が違うという事。

対処の結論
・ある程度の所で辛抱して、汚れや磨耗により周囲が目立たなくなるのを待つことくらいしかないです。
・なお、調色に当たってはクレヨンをシンナーでとかして混ぜるのもありますが、自己流です。
。塗り方としては、塗った周囲を際立てないことに尽きると考えます。
 =そのぼかし方が刷毛の操作の技術のいるところです。
    • 0