プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近OLYMPUS pen pl-9を購入しました! 初心者ですが、カメラを撮るのが好きで子供を撮ったり海外旅行やカフェなどの写真をよく撮ります。

近々海外旅行へ行くため、ボカした写真を撮りたいなと思い単焦点レンズを購入しようか迷っています。


付属のレンズ2つは持っていますが、やはり単焦点レンズで撮ると綺麗にボケますか?


OLYMPUS penに合う、おすすめの単焦点レンズがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです!

できれば価格がお手頃なものだとありがたいです、、中古で購入できるサイトやお店などももしあったら教えてほしいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

海外旅行でボカした写真というのが、まずもったいないと思います。

お子さんやカフェのしゃしんなら、主被写体が「お子さん」や「飲食物」となるので、ボケはそれらを引き立てる効果があると思いますが、海外旅行は「風景」など、日本とは違うロケーションであることを明確にする方が良いと、個人的には感じます。

とは言え、現地でお子さんを撮ったり、カフェやレストランで撮影もするでしょうから、その時の使い勝手を考えると、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 辺りが良いかと思います。

価格.comによれば、最安値で4万円弱です。

http://kakaku.com/item/K0000439789/?lid=ksearch_ …

中古はカメラのキタムラやマップカメラあたりが無難です。特にキタムラはネットで検索、現物を近くの店舗に取り寄せて現物確認してから購入できるので良いかと思います。先の価格.comで中古も検索してみましたが、

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/?kwquery=1 …

3万円を切る商品は出てきませんね。私ならこの金額で中古を買うなら、ちょっと足して新品を買います。

ちなみに私は街歩きの時に、APS-Cの一眼レフに28mm F2.8 を着けて出かけることがあります。フルサイズ換算45mm(Canonなので1.6倍)になるのですが、これだともう少し広く写ればよいのにと思うシーンが出てきます。ご紹介した17mmは、PENで使うと換算35mmになるので、非常に使いやすいと思います。料理やお子さんのアップを撮る場合には、適度なボケが出るでしょう。軽いので、今あるレンズにプラスして持ち歩くにしても苦にならないでしょう。
    • good
    • 0

単焦点レンズだからボケるのではありませんよ。

F値が明るいので深度が浅くなって背景が良くボケます。
そしてズームレンズより単焦点のほうが比較的明るいレンズが多い、ということです。
F値が明るければズームでもOKです。ただし、そういったレンズは非常に高価になってしまいますけどね。
個人的には「マップカメラ」さんをよく利用します。品質に関する信用は非常に高いです。
写真ライフ、楽しんでください。
    • good
    • 0

今のレンズでとりあえず練習してみたら?


プログラムモードではなく絞り優先AEに設定。
レンズの絞りは一番明るくする(数字の小さいほう)
人物を撮るなら人を手前、背景と人とは距離を離す。
これでバック(背景)は簡単にボケますよ。
人物か浮かびあがるはずです。

プログラムモードでポートレートのモードもあるみたいですね。
こちらもお試しください。
(被写体と背景の距離関係は同じ)

人物を撮影するとき、何がなんでも全身を入れる必要はない。
ボケさせたいならあまり下がらないでください。
被写体がファインダーに収まりきらなければ上半身だけでも、横顔でもいい。
・絞り優先モードで絞りは一番明るく(開ける)
・絞りを十分に開けられるよう感度の設定を低めに
・人物は近め
・背景は遠くに

あとはボケの効果を理解して練習あるのみ。
ネットで「ボケ」に関するキーワードを入れて検索すればいくらでもヒットします。

単焦点には、今はこだわらなくてもいいと思う。
広角で絞ればパンフォーカス、みんなシャープになっちゃいます。
海外旅行に行かれるなら旅先でレンズ交換は避けたいところ。
今、手元にあるのは標準ズーム?
ならそれを使いこなしたほうがいいと思いますよ。
デジタルカメラならば写したその場で確認ができる。
1日のトライで十分です。

※単焦点がボケについて有利なのは
・大口径(明るい)
・望遠系(被写界深度が浅い←ピントの合う範囲が狭い)
のレンズを自分で選べるから。
たとえ標準ズームでもズームレンズだと暗めが多い。
大きさ、重さ、コストの関係です。
単焦点だから有利なのではありません。
    • good
    • 0

レンズを変えても撮り方と設定が大事


今持ってるレンズでも工夫して、よりボケる撮りかたを研究しては??
そうでないと、レンズ変えてもさほど効果出ない可能性も
どうしてもと言うなら、中古レンズ販売店で店員に聞いて
試し撮りいろいろしてみては
その方が確実
    • good
    • 0

私も、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8に一票。


室内やスナップで使い勝手の良い焦点距離です。

35mm判画角換算と被写界深度換算で、35mmF3.5レンズに相当するので大ボケは期待しない方が良い。
できるだけ、主被写体により背景を離す事が大事です。
http://shinddns.dip.jp/
    • good
    • 1

>付属のレンズ2つは持っていますが、やはり単焦点レンズで撮ると綺麗にボケますか?



いえ
意図してボケるような状況で、ボケるようにカメラを設定しないとボケないです。
またペン用の短焦点レンズで背景がボケる物は少ないですし、それらのレンズの使いこなしは難しいですよ

M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
【受注販売】 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
これが、よくボケるレンズ
予算的に、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でしょうか 

ちなみに45mm以下のレンズだと、ボケる設定にしても、あまりボケません。

旅行に行くと、わーすごい大きいとか広いとかを撮りたくなりますが、その時に先のレンズは使えません(望遠レンズなので)
だから、その都度レンズ交換が必要になります、撮影旅行のようなその場所で何時間も居て自由にレンズ交換ができる時間が取れるのであれば、それもいいでしょうね

あ、可愛いネコが居る、背景をぼかして撮ろうと思って、ネコちゃんちょっと待ってね、と言いながらレンズ交換してたら、ネコはどこかに行ってしまいます(^_^;
オッサンが居たりして(°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1

>付属のレンズ2つは持っています


それらのレンズでぼかした写真は撮れます。
「ぼかす」は“テクニック”なので、撮影者が方法論を理解していないとうまくいかないです。
別の言い方をすると、「付属のレンズだってこうやればボケを楽しめるんだよ〜ん」というレベルまで撮影者が到達しないことには、単焦点を手に入れたところで大きな効果は望めません。
むしろ、ズームできないことの歯がゆさでイライラするだけになるかと思います。

また、いかに単焦点とはいえどんな状況下でもボケるってわけではないので、そこはご理解ください。
ぼかすには現場環境の助けも重要だったりするのです。

そういったことわけですから、写真撮影の勉強はやってください。
それが根底にあってこそ単焦点も活かせるので。

>おすすめの単焦点レンズ
ボケ目的なら、「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」あたりがよろしいかと思います。
価格も手頃です。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25 …
http://kakaku.com/item/K0000617303/

>中古で購入できるサイトやお店
安さ優先なら、ヤフオクが安いです。
オークションが不安な場合、私のオススメの中古販売店は「マップカメラ」です。
https://www.mapcamera.com/
    • good
    • 1

室内で使うことを考えると、あんまり焦点距離が長いものは使いづらいんで、penだと25mm以下のを選びましょう。

テーブルフォトだと25mmでもちょっと長いと感じる場合が多いから、実際には以下の物(純正M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)くらいが無難だと思います。最短撮影距離も0.25mと結構寄れるし、35mm換算で34mmだから画角も自然。これ1本つけっぱなしでもかなり戦えます。

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000439789/

公式サイト
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17 …


純正よりはちょっと暗くてボケ量は減りますが、さらにコンパクトなのが以下のパナソニックのです。

価格.com
http://kakaku.com/item/K0000700442/

公式サイト
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_14 …
    • good
    • 0

望遠にして絞りを開き気味にするとよくボケる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!