アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はIT企業でシステムエンジニアをやっています。

先日、職場の上司から、某銀行のシステム子会社(銀行システムを全て担っている企業)に派遣社員として参加するプロジェクトがあるけどやらないか、という話を持ちかけられました。

せっかくなので参加したいと思っているのですが、一点心配事があります。

実は、私はその親会社の銀行で、俗に言う社内ブラックとなっている可能性が高いのです。信用情報機関には登録されていないので、銀行内のみの話です。

そこで、以下の3点をお分かりになれば教えてください。

1.銀行は正社員採用の時に信用調査すると思いますが、派遣社員でも調査するのでしょうか。

2.また、調査は銀行子会社でも同様にされるのでしょうか。

3.調査する場合、派遣社員の詳細情報は派遣先に教えてはいけないことになっていると思いますが、調査は可能なんでしょうか。


銀行の社内情報なので、子会社でも見れるかもしれないということ、派遣参加意志を出した後に相手側から理由不明のNGを出されたら自社内でも怪しまれるんじゃないかと思い、二の足を踏んでおります。。

人事や派遣法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに派遣先は銀行子会社なので、システムエンジニアでよくあるメーカー系sierに派遣されて銀行に常駐する訳ではないです。その銀行子会社を名乗ることになります。

    詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/09/17 18:36

A 回答 (6件)

>信用情報はCIC等ではなく、銀行内の社内情報を指しております。


了解しました。
子会社が親会社に能動的に信用度(信用情報)等を確認することがあるとすれば、それは派遣ではなく雇用の場合であり、提出された履歴書に親会社への勤務又は派遣の経歴が記載されているときくらいでしょうね。
    • good
    • 0

kazu0801は無責任適当回答をするクソ野郎

    • good
    • 1

No.1です。

大手メーカのバンキングSE経験あり、中小企業に転職後は管理職として人材採用も担当、現在は派遣元責任者の立場に居ます。この経験の中でお答えしていますが、まず当該企業が信用情報の目的外使用をしているようであれば論外になります。
1.銀行は正社員採用の時に信用調査すると思いますが、派遣社員でも調査するのでしょうか。
 派遣社員の信用調査はしませんし、例えば信用情報がCIC等を指すのであれば出来ません。今回のご質問では子会社の派遣ですから尚更あり得ないですね。
2.また、調査は銀行子会社でも同様にされるのでしょうか。
 上記同様に調査はしません。
3.調査する場合、派遣社員の詳細情報は派遣先に教えてはいけないことになっていると思いますが、調査は可能なんでしょうか。
 派遣元から派遣先への派遣通知書には、氏名、性別、年齢(18歳未満か等)、社会保険の有無、雇用期間(無期雇用か等)程度の情報ですから、他の手段で調査するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信用情報はCIC等ではなく、銀行内の社内情報を指しております。仰る通り、派遣通知書は殆どの情報を載せないので、もし名前が一致しても確定はできないのではないかと考えておりました。
色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/09/18 10:34

>質問に対して回答できないのであれば今後回答は控えてください。


こういうお礼分は珍しいですね。
私は表向きと裏があることを言っているのです。
ルール無視の情報共有は現実的にあります。
銀行がルール無視の営業をしているのはニュースでも明らかでしょう。
ご存じないのですか?
質問するのなら回答を選ばず、広く情報を得ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論ルール無視をする人間が存在することは承知しております。今回のケースに限って、実際に近い話を聞きたかった次第です。

お礼日時:2018/09/18 10:29

No.1回答者さんの回答はブラックには通用しません。


ルール無視をするからブラックなのです。
正社員も派遣社員も同じ業務をするのに無条件で採用することはありえません。
個人情報も鍵付きで管理してるところもあるけど、机の上に雑に置いているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に対して回答できないのであれば今後回答は控えてください。

お礼日時:2018/09/17 15:23

1.銀行は正社員採用の時に信用調査すると思いますが、派遣社員でも調査するのでしょうか。


 派遣システムエンジニアの信用調査はしません。
2.また、調査は銀行子会社でも同様にされるのでしょうか。
 上記同様に調査はしません。
3.調査する場合、派遣社員の詳細情報は派遣先に教えてはいけないことになっていると思いますが、調査は可能なんでしょうか。
 派遣元は貴方の「社内ブラック」を把握しているのですか? 派遣が決まっても派遣先が把握できた段階で次回更新無しというのはあり得ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に人事に関わっていた方でしょうか?調査「しない」のか、調査「できない」のかご存知であれば教えてください。

派遣元は把握していませんので、新規採用時に大丈夫ならおそらく大丈夫な気がしています。

お礼日時:2018/09/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!