プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳はあってもなくてもよいのでしょうか?
マイナンバーカードがあればよいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 障害があっても、マイナンバーカードがあれば良いと市役所は言っているのですが!

      補足日時:2018/09/13 12:21
  • 病院職員にあってもなくても良いと言われたので障害者手帳は何かわからないのですが?

      補足日時:2018/09/13 12:33

A 回答 (8件)

マイナンバーだけだと、法律的には健常者と見なされる気がしますが・・・。

    • good
    • 0

障碍者手帳は、あってもなくてもよいですね。


あれば多少生活が便利になって障害者枠での就職が
可能になります。


マイナンバーカードは身分証明書として
使えるので、身分を証明するものがなければ
あったほうが良いです。
    • good
    • 0

お聞きになりたいことが、いまひとつわかりにくいのですが。


おそらく、障害者福祉に関する何らかの手続きをしようとしているのでしょうけれども、違いますか?

もし、障害者福祉に関する何らかの手続き(例えば、自立支援医療を受けようとしているときなど)をしようとしていて、「本人であることを証明できるものを持ってきて下さい」と言われたのだとしたら、障害者手帳は不要で、マイナンバーカードだけでOKです。
と言うよりも、マイナンバーを手続きのときに書かせる、という決まりになったので、マイナンバーのほうがはるかに大事になりました。

マイナンバーと、障害者であるかないか、といったことは紐付けられているので、障害者手帳がなくてもその人が障害者であるかないかはわかるようになっています。

正直、正しい回答が付いていないように感じますから、ご自分でもう1度、役所にたずねて下さい。
こういった所で質問しても、回答のとおりで良いとは言えないです(むしろ、間違いが多いです。)。
    • good
    • 3

障害者手帳が無いと障害者と言うことを証明できません。


税金の控除や障害者福祉を受けるときや申請するときは障害者手帳が必要です。
マイナンバーカードだけじゃ無理だと思います。
    • good
    • 0

何の障害かわからないけど、、、


他人はあなたに関係無いから、身分証明程度ならいらないって言うでしょ。
マイナンバーって身分証明にはなるけど用途が違うやん。

手帳は取れれば取るべき。
持っていても不要な場面なら提示しなけりゃいいだけ。
自分を不利にするレッテルじゃないから、必要なときに使えばいい。
あれば自治体の福祉サービスも受けられる。
自分は医療費みんなタダ、タクシーOK、列車やバスなど公共交通機関半額(付き添いも)、あと所得&地方税の控除、様々な恩恵を受けている。
美術館、博物館、日本中ほぼ無料(付き添いも)。
博物館などは混雑していても待ちの行列をみんなパス、ゆっくり後から行っても先頭に割り込める。
映画館などの娯楽施設も無料や割引がほとんど。
こんな旨いネタは無い。
    • good
    • 0

iamatomomです。


返信遅くなりました。

障害者手帳が必要なのは、障害者を対象とした制度や減免を受ける時だけですから、その制度を受ける意思が無ければ、障害者手帳を取得する必要はないです。
公的手続きや携帯の契約等は、マイナンバーカードや保険証等でできますから、障害者手帳は必要ありません。
    • good
    • 2

障害者手帳が必要なのは、それを基本要件とするサービスを受けるときだけです。


たとえば障害者枠での雇用、税金、NHK受信料などの減免、交通機関や携帯電話代、指定施設の利用料、入館料などの割引など。
他にもいくつかあります。

それ以外の手続きでは手帳は要りません。
    • good
    • 2

「障害があっても障害者手帳を持ってなくてもいいの?」という質問ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!