1つだけ過去を変えられるとしたら?

長文ですが、お願いいたします。

1ヶ月前に、総合病院(A病院)で出産しました。

出産直後から排尿困難になり、入院中に同じA病院内の泌尿器科を受診したのですが、医師の態度が酷く、どういうわけか診察を拒否されました。

他の病院に行こうと調べたところ、B総合病院には“女性泌尿器科”があるということで、紹介状を産婦人科の主治医に書いてもらいました。

退院後にB総合病院を訪れたのですが、医師は親切なものの、病院自体のランク?があまり良くないと周りから言われました。

実際、泌尿器科の医師の数も少なく、私が受けたい治療専門の医師がいないと分かりました。

また、担当医が検査や治療等をしてくれず、「様子見で。月1回来てください~」と、何だかのらりくらりした感じで、このままで良いのかと不安です。

そんな中、ネットで調べてみると、C総合病院にも女性泌尿器科があり、私の受けたい治療専門の医師もいると知りました。

C病院に行きたいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。

紹介状はB病院の医師に書いてもらうべきですよね?

でもB病院にはまだ2度しか通院しておらず、「C病院に行きたいので紹介状を書いて下さい」とは言いにくいです…

もっとちゃんと調べればよかったと後悔しています。

どうしたらいいでしょうか。

詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問内容では、A病院では、意志の態度が悪く診察拒否をされた。

医師法第19条「診察に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、これを拒んでならない。」と規定されています。が、これに違反をしても医師に対しての罰則規定がありません。しかし、症状悪化した場合は、損害賠償請求はできます。
 その為に、B病院に通院したが、泌尿器専門医がいないことが分かった。ちりょうにふあんをおぼえたあなたはC病院に専門医を見つけたので診察を望むが、紹介状の件で悩むが度すれば良いかと言うことですが、
B病院の医師の紹介状があればいいわけですが、事情が複雑と思うのはあなた感じることですが、あなたが望む転院は医師でも拒むことはできません。患者が望む紹介状は書きます。拒否はできません。
 申しも、紹介状が書けない場合は、診療記録やレントゲン写真、CT,MIRなどは、情報開示申請することです。
病院によりますが開示するまで日数がかかります。また、手数料がかかります。
これらが面倒くさいと思うのであれば、初診料が高くなりますが、直接C病院に診察に行くことです。
A病院またB病院であったことなどまた不安に感じたなどを伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A病院の泌尿器科の医師は本当に態度が酷く、初対面なのにどういうわけか睨み付けてきたり、私に恨みでもあるのかと思うほどでした。

県立の病院なのですが、苦情を言うにはどうしたらいいのでしょうか?
県立ということは、県庁の中に機関があったりするのでしょうか?
(病院そのものに苦情を言っても揉み消されると思うので…)

また、A病院の産婦人科医には、B病院に紹介状を書く際に「MRIの画像は紹介状に添付しません。新たにB病院で撮ってもらって下さい」と言われました。

どういうつもりか分かりませんが、手間?ということだったんでしょうか。

泌尿器科だけでなく、信頼してきた産婦人科医もそのような態度をとったことにショックです。

追伸ウミネコ104です。

no2
 医療機関を監督する部署は厚生労働省になりまりますが、医師の問題であれ、医師会で相談できますがなれ合いがあるためはなしをきくにとどまり改善されたか否か定かでありません。
 県立病院であれば、県庁の病院局又は地域の保健所内に医療について相談するところがあります。
 保健所ではあなたが望む場合は、あなたから事情を聞き取り、相手からも聞き取り仲介を取ってくれるかと思います。
①医師法第19条1項の医師の対処が適切であったか、
②診察拒否の事由が社会的通念上の理由に該当するか、(例 緊急患者の対応で診察ができなかった場合など。)
③患者が医師の指示に従なかったため、
④診察を拒んだため症状を悪化させたか、
あなたの申出が事実であれば、是正するために県庁は査察に入ります。
 あなたの症状が悪化した場合は、弁護士等に相談することも必要かと思います。
    • 0

紹介状、無くても受診はできます。

どうしても必要なら、
○○病院は、夫の家から近くて、など、理由を適当につけて、書いてもらったらいいと思います。
書かない医者はいないと思いますよ!
    • 0

酷いですね。

書いて貰えるよ、理由を言ってみたら、隠さずに
    • 0