「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

温度が急に下がったり、疲れがたまったりすると鼻が詰まります。以前、病院で診てもらったのですが、特に問題無い模様。でもその身をもつ立場では、明らかに鼻が軽く詰まるのです。このような症状の治療法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

嫌ですよね-鼻詰まり。

私がしているのは自己指圧(マッサージ)です。
鼻の周囲を自分で押すと直ります、しかも押している最中に”ポコ”て感じで急にスース-します。
鼻に沿って目頭から歯茎の上ぐらいまでと、目の周囲の骨の際を痛くない程度に根気良くやると5分くらいで直ります。
続けてやっていると、気持ちの良いポイントや、直りやすいポイントがわかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみたら、結構ききますね。この方法。
このやり方で、自分なりのポイントを探っていこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

局所ステロイド剤(点鼻薬)を、症状が出た時に一時的に使用するのがよいのではないでしょうか。

全身性の副作用はほとんど心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼少期の頃から耳鼻科には通院していた経験がありまして、とうぜん点鼻薬も頂いていましたが、継続してつかうと効かなくなるような雰囲気があったのです。結構慢性的なものなので、漢方も試してみました。漢方は効きましたが金額がかさむので、止めました。自分の欠点とうまく付き合っていくのも、結構難しいです。
ありがとうございました。