アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて質問です。



もうすぐ8ヶ月を迎える子供がいるのですが、寝かせ方について質問です。

普段寝かせる時添い乳か、座りながらおっぱいをあげて寝かせています。

そろそろおっぱいで寝かせるのは癖がついてきてダメかなと思って、寝かせる時はおっぱい無しにしたいのです。

眠くなるとおっぱいをくれとギャン泣きです、、、
眠いんじゃなくてお腹が空いているのかな?と思って母乳と、ミルクをあげたのですが寝ません。

おっぱいをすって安心して寝たいのかな?っと思ったので、添い乳は卒業して寝る前は座っておっぱいを吸わせてから少し眠気を誘って、寝かせようとしています。

その時なんですが、布団に寝かしたらまたギャン泣きで、トントンしてもギャン泣きです。
そこから泣きっぱなして全く寝ず、立ちながらの縦抱っこはやっと泣き止んでくれます。
横抱きにしてトントンしても反り返りながらギャン泣きです。

機嫌いい時に部屋を暗くして寝かせようとしても、遊び出して寝ないし、添い寝も寝たふりも駄目でした。
機嫌良くても急に泣き出して寝てくれません。

色々試したのですがなかなか寝なくて結局何時間かくずって大泣きしたらおっぱいをあげて寝かしてしまいます。

かと思いきや家事中や書物してたらいつの間にか寝てたとかあります。
数える程度ですが、、、


この状況ってもう何ヶ月かしたらましになるのでしょうか??

昼寝とかは何時には終わらせていますか??

どうやっておっぱい無しで寝かしつけができるようになったとか知りたいです‼︎
色々な体験談が聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

飲ませたいうちは飲ませていいんじゃないですか?



大人になってもおっぱい飲んでる人います?笑

うちも完全母乳でしたが、2歳まで飲んでましたし5歳になる現在もおっぱいは飲まないものの乳首はめっちゃ触ってきます。

安心するのかな??笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳まで飲ませて居たんですね‼︎
断乳する時は普通に辞められましたか??
ついつい後の事を考えておっぱいグセがついたら断乳するのが大変そうとか考えちゃいました‼︎
乳首さわるのも安心するからですかね(^_^*)

お礼日時:2018/09/16 20:29

赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣を読むといいです。

うちも質問者様と同じような状況でしたが今は布団に連れていくと自分で寝れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今日は家族で出かけていたので、おっぱい飲んだら疲れていてそのまま寝ちゃいました。

言われている本検索して探してみます。

早く一人で寝れるようになってほしいです‼︎

お礼日時:2018/09/16 20:22

毎日子育て、本当にお疲れ様です☆



現在進行形で乳児を子育て中のママには辛い言葉かもしれませんが、まだ8ヶ月なら混合に離乳食で良いと思います。
私の友人も殆どが添い乳で2歳位まで頑張ってましたよ。
それにおっぱいを欲しがる時期って、子供の一生のうちのほんの僅かな物です。そのうち嫌でも、ママが側にいなくても大丈夫な時が必ず来ます。悲しいけどあっという間に来ちゃうんです(泣)

自由もきかないし、大変な時期なのは百も承知です…が、大きくなったらきっと今のその時間が懐かしく愛おしく思えるはずです。
どうか、今の…ママじゃないとダメな時間を大切にしてみて下さい。

いつかきっと良い思い出になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達は2歳くらいまで添い乳されてたんですね‼︎
あたしは離乳食もたくさん食べてくれるので1歳くらいにおっぱいは辞めさせようとしていました(´⊙◞⊱◟⊙`)/

確かにおっぱいを飲ませる時期って短くて、少ないですね、、、
おっぱい欲しくなるなる時期はくるんですかね??
今はこんなにおっぱい吸いたくて泣いてるのに、、、想像もつかないです(१﹏१;)

お礼日時:2018/09/16 20:18

ゴム製かな? の


乳首 って ありますが…
赤ちゃんが 自分で 持てるヤツ
それじゃ ダメなのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですか??
知らなかったです‼︎

お礼日時:2018/09/16 07:34

この前 テレビで遣ってました。


赤ちゃんの身体を覆うようにして
両手を自分の手のひらでくるむようにそっと握って
赤ちゃんの呼吸のリズムを聞いたら それに合わせて
耳元で
すぅ~~っ。すぅ~って息を吐く。静かなら声が出ても良いんだって。
あっという間に寝ちゃう子供達の映像が映っていました。
遣ってみる価値はあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます‼︎
なるほど‼︎
今日寝る時にやってみようと思います。
やる価値ありですね♩
ベストアンサーに選ばせてもらいます(^_^*)

お礼日時:2018/09/18 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!