都道府県穴埋めゲーム

哲学が好きな方いませんか??
自分の考える哲学的な事をなんでも良いので話して欲しいです!

A 回答 (15件中1~10件)

事実というものは存在しない


存在するのは解釈だけである
━ニーチェ
    • good
    • 1

今生きている世界って本当に存在しているのだろうか。

自分は誰かに操られたゲームの中の人間だったり…?自分の存在は自分以外の誰かの存在で証明できるけど、この世界があるということはどうやって証明するのだろうか…。とかもですかね!何度もすみません´д` ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその考え好きです!「この世界は仮想現実である。」みたいな

お礼日時:2018/09/25 15:12

人間とは何か…ですかね


なぜ生きるのかとか(^^;
    • good
    • 1

クオリアと真理の探究。


我が哲学は、イデアの思考到達点

アウラファウスト…✨


でしぇたね


みなさんまた来ます
御機嫌よう オサラバです!

エル ミル システィーア✨
    • good
    • 1

火星人になにを問いかければ新しい発見があるか。

    • good
    • 1

人間が言語を失ったら猿と同じになるか?



人間のうち、言語能力を欠く個体は猿と同等か?
そうでないとすれば、それは何故か?
    • good
    • 1

存在主義・存在性思想



存在しない事には話にもなりません。存在する事が目的であり

存在する事が価値であり 存在することに意義があり

皆で存在する事が正義であり 互いの存在を活かし合うことが愛です。

存在は存在性と言う性質によって存在します。

進化論を物質、人間精神、人工物にも適用しました。

しかし人間の進化は学習・思考などで進化するので、死ぬ必要はありません。

ゆっくりの進化で調和安定したほうがいいのです。安全運転です。

詳しくは

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/
    • good
    • 2

右記の質問のNo.3,4,5,7-48の回答をしてる方は哲学が好きそうです。

Q:因果応報説は 共同主観にはならない。-No.3,4,5,7-48さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902069.html?order= … No.24ででてくる原信憑、No.44ででてくる空虚表象、を知らなかったので知れてよかったです。
    • good
    • 1

哲学が好きな方いませんか??


   ↑
いますよ。





自分の考える哲学的な事をなんでも良いので話して欲しいです!
  ↑
某所で、ものすごいモノを目にしました。

それは光り輝いていました。
その光は、私の前を通り過ぎました。

あまりのことに、しばらく呼吸をするのを
忘れたほどです。

それほどの美女でした。

時間よ止まれ。お前は美し過ぎる。

ワタシはゲーテと同じ体験をしたのです。

それ以来、美とは何かについて考え始めました。

現代では脳科学で説明がつきますが、
その当時は、我流で考えていただけでした。

それでも、我流と、脳科学の説明が大体同じ
だったことに嬉しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その我流がとても気になります!

お礼日時:2018/09/20 10:36

哲学的なことをなんでも良いので?



何を哲学的なことと捉えるか、
人それぞれだとは思いますが、
少し考えてみます。

例えば、論理矛盾ってありますね。どんな言語を使っても、その論理矛盾を表現したり、伝えたりすることができますが、もし、言語が無かったら、どうなんでしょう。

言語が無かったら、論理そのものが、表現したり、伝えたりすることができなくなり、意味がなくなります。

論理的にものごとを処理することすら無い世界なのでしょうか。想像することさえ難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報