1つだけ過去を変えられるとしたら?

フロントエンジニアとして就職を志しているものです。
資格を取得しようと検討しております。

取得を目指すスキルは『Webクリエイター能力認定試験』と『HTML5プロフェッショナル認定資格』になります。
こちらは資格を取得する学習をするだけでも制作スキルは高められるでしょうか?

それとも制作スキルを高めるには通常通りそれにあった学習が必要でしょうか・・・

A 回答 (3件)

検定取得は、自身の理解度確認には役立ちますが、それ以上を望むのは難しいかもしれません。


ただ、じゃまにはならないはずなので、取得しておいてもよいのかと思います。
HTMLコーダーを目指すのであれば、多少は有利になるかもしれませんし・・・

フロントエンジニアはHTMLコーダーに比べて、非常に高いスキルが求められます。

現在ある著名なサイトがどのようにつくられているのかを調べ、自分で作ることができる(コードのコピペはNG)
ようにしていくのが、よいのではないかと思います。
100種類くらい作ってみれば、センスも含めてそれなりの実力はつくのではないかと思います。


努力だけではどうしても手に入れることが出来ないセンスもありますが、世界NO1のエンジニアを目指すのでなければ、
努力でなんとかなるセンスだけで充分だと考えます。
    • good
    • 0

>こちらは資格を取得する学習をするだけでも制作スキルは高められるでしょうか?



いえ、そんな資格を持ってるやつは、ド素人ですと証明することができます。

今、第一線で働いてる人間は、そのような資格を持っていませんから
だから、とりあえずはパソコンが触れる程度の知識がある(qのキーがどこにあるか判ってる)程度にしか考えません

制作スキルは、7割が感性です、webの作り方みたいな基本的な事はすぐ覚えられます、それをスキルというほど高尚な物ではありません
それよりもセンスが大事ですから、平たく言えば見た目(^_^;
    • good
    • 3

Webクリエイター能力認定試験は、これで良いでしょうが、


HTML5プロフェッショナル認定資格だけでは足りません。HTML5とCSS3とJava Scriptは
セットで覚えないと役に立たないので3項目全てを覚えましょう。
(でないと実際に即したページが作成できないので役に立ちません)
それから、座学だけでなく実際にHTMLファイルを作成して稼働させて動作を確認するのも
大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!