プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薦めの自動車保険

お世話になっております。
今、日新火災の自動車保険に加入しているのですが、担当者の対応が目に余るため、10月21日の更新前に保険を変えようかと思っています。

夫が主に近場への通勤や買い物に利用しています。
H29年登録のヴェゼルハイブリッドホンダセンシングです。
夫は28歳で、ゴールド免許。
事故歴もありませんし、現保険も20等級です。
走行距離は、年間3000キロ走るかどうかだと思います。

お薦めの自動車保険がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

JA共済はやめろ!鉄則に等しいけどね。

あなたが行きつけの自動車屋さんがあるなら、その店が進める任意保険の会社でもよいと思いますよ。
たぶん、その自動車屋さんに保険屋さんがよく足を運んだりしてよくしてくれる可能性もありますからね。

ディーラーさんなら、3年契約の保険を案内してくれたりしますよ。契約の3年間は、事故の有無とわずに同じ金額ってメリットがあります。

年配の人は、東京海上日動は、対応が早かったり、金が払われるのが早いから、よいとか言っていたりしますけどね。
今は、JA共済以外は、ほぼ変わらないかと

ネットなら、年齢とか走行距離とかにより安価です。
ネットなら、事故以外は、担当者はいません。

>見積もりをしてもらったのですが、違いが分からなくて…
ソニー損保は、CMのイメージが強いですね。
「走る分だけ」で安いのは有難いのですが、一括見積もりでは他より高いようです。

値段だけだと、違いは、ほとんど変わらない場合が多い。
ただ、ソニー損保はCMとかで安いイメージも多いですけども、決して安いとは限りませんよ。
最初は、1万円引きだけども、2年目以降は、1万円引きはありませんからね。
他のところなら、ネットからの申込は、2年目の継続でも1万円引きとかあります。
任意保険の業者によっては、家族で乗る人の年齢とか細かく設定するところもありますけどね。
違いとなると、事故時の対応が、
担当一人や、グループ担当、担当一人+グループとかの違いがありますが、これって、検索してこなければ出てこない内容。
ロードサービスの内容が任意保険の会社により若干異なる。
ガス欠時のガソリンが無料もしくは、有料。あるいは、レッカーが何キロや事故の宿泊費用が補助とかの違いが出てきたりします。
自転車保険や個人賠償責任特約がつけられたり、つけられないところもあります。
自転車に乗られることはあると思いますので、自転車保険には加入されている方がよいでしょう。
今は兵庫県をはじめとした県が条例で、自転車保険の義務化を行っていますけどもね。もし、義務化になっていない県でもやはり入られている方がよいでしょう。
他で、個人賠償責任特約に入られているなら、わざわざ自動車保険で、個人賠償責任特約をつける必要はありませんけどね。個人賠償責任特約って生命保険とかでもついていたりありますので。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
JAは良くないのですね。
ディーラーに案内してもらえるのは知りませんでした。
そちらも確認してみたいと思います。
ロードサービスも付いてるんだーくらいしか確認していませんでしたが、某保険会社の口コミに、利用したら2万請求されたという話もあったので、細かい部分まで突き合わせていい所を探したいと思います。
自転車は乗るので、入りたいですね。
私は名古屋ですが、去年の10月から義務化されたので、そこも確認します。

ソニー損保なら走行距離に応じて保険料を割り引いてくれるので、

質問者様のように年間3000kmならばかなりお得な保険料になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット一括見積もりで、

チューリッヒ
三井ダイレクト損保
ソニー損保
アクサダイレクト
SBI損保
イーデザイン損保
セゾン自動車火災保険

に見積もりをしてもらったのですが、違いが分からなくて…
ソニー損保は、CMのイメージが強いですね。
「走る分だけ」で安いのは有難いのですが、一括見積もりでは他より高いようです。
その分、しっかり対応して下さるのでしょうか。