プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読むと眠くなってしまうことがよくあるのですが何かよい解決法はないでしょうか?
自分は本好きで、読みたいと思っているのに眠くなってしまうのです。電車の中などは特に眠くなります。
解決法と併せて眠くなるメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます!

本を読むと眠くなる・・・どんな読書家にも付き物の悩みですよね・・・(溜息)冬の読書なんか特にそう!電車の中のように、暖かい上に心地よい揺れで、絶対読みたかった本でも眠くなってしまいます。

そんな中で、読書好きの為の雑誌「ダ・ヴィンチ」の今年の2月号に掲載されている「トロ・リサーチ」でも、本を読むと何故眠くなるのか・・・の解析がされていました(苦笑)その中で眠気を避けさせる為に「脳を納得させる事」が挙げられていました。単純・退屈・無意味な事をしていると眠気が起こるので、人間は眠気を催すそうなのですが、読書もまた、同じ本を読むと言う単純作業に陥ってしまうのだそうです。ですので、同じ本を読むのではなく、別のタイプの本を読むと、今までと違う部分の脳を動かして作業を始めるので、眠気が一旦治まるのだそうです。そうして、ダレてくると一旦脳を活性化させる事をしていれば、眠気は防げるようですよ。(私も結構、このやり方は効果ありました)

他にも色々なやり方が載っているので、宜しければ図書館などで「ダ・ヴィンチ」のバックナンバーをご一読いただけたらと思います。
御参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 早速探してみます!

その本に対する興味の度合いによるのではないでしょうか。

つまり、本当に自分で読みたいと思っている本なのか、または今現在話題の本だからとりあえず読んでおかないと時勢に遅れるという程度の動機の本なのか、ただ単にタイトルで面白そうだと思って衝動買いに近い本なのかによります。
読んで眠たくなる本だったら、無理して読んでも身になるわけないのだから、即、読むのを止めても構わないでしょう。その本が仕事の啓蒙、学校の課題以外なら。
本を読破した数を比べるなど所詮くだらないことなので、つまらないと思った本などは、読むのを中止しても構わないと思います。たとえその本が、他の人が評価していようともです。
本当に本好きで、かつその本が自分が好きな内容なら、電車の中で眠たくなどならずに、むしろ熱中して駅を乗り過ごすぐらいになるはずです。文字の大小、本の頁数など関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
えー! 途中でやめちゃうんですか?
もったいないですよ。最初劇的につまらなくても
後からおもしろくなる本はたくさんあります。
たらたら300ページきて最後の1ページで
もう一生忘れられない作品もあります。
結局最後までつまらないままというのも多いですがね(^_^;)