質問

2週間後に大学の実技入試でメディシンボールを4m間隔で2個置き2往復、計5回タッチして…というのがあります。
反復時に腰が上手く落とせず、タッチしても次が上手く踏み出せません。筋トレをして、数もこなすしかなぃんでしょうか??

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回答 (2件)

>ボクサーステップ
そうです。ボクサーです。
右左つま先だけで小刻みに
体育会系の(バスケットなど)ではよく筋トレのときにやります。
誰かが見てたら恥ずかしいので注意
>サイドステップ
これは、右、左、交互に(スピードスケートみたいに)
蹴る(はねる)練習です。
これは、最後に方向を変える時の力を付けます。
>反復横とび
これは、3本の線(たまに4,2本もある)をまたいでサイドにステップする練習です。

この回答へのお礼

こぉやって分けて考える方がやりやすそぅですね!!
本当にありがとうございます☆あと数日ですが、頑張りますっ!!

反復横飛びは、筋力も大事ですが、体重移動がもっと大事です。
急げば急ぐほど、負担がかかり戻れなくなります。
上下運動を出来るだけ抑えて右に付いた時はすでに意識は左に行っている感じです。左右の足の付く位置も決めてみるのもいいかも知れません(ラインのすぐ隣)

これだけで、実践できれば5%以上早くなります。
足ふみ(小刻み)ボクサーステップ、サイドステップ、反復横とびなどの練習を繰り返すのも忘れずに

この回答へのお礼

ありがとうございます!!
zikakuさんの言うように横の移動を意識して練習してみます☆
あと、ボクサーステップはボクサーが試合中の構えでよくやっているようなやつですか??また、サイドステップと反復横とびは別物なんですか??

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