アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の生理1日目からピルを飲み始めました。
今4列目の2個目なのですが、生理なのか不正出血なのか血が出ていました。
生理痛のような腹痛があります。
不正出血ならば初めてのことなので、心配です、、、

A 回答 (3件)

ピルを飲み始めたばかりだと、卵巣から出るホルモンの作用と合わさって2~3ヶ月は不正出血が起きる人もいます。

不正出血は初めてピルを使い始めた人の3割に起きると言われています。
なのでホルモンバランスはピルでコントロールしていくので、出血そのものはあまり気にしなくても大丈夫です。
生理痛があるのは体に合っていない、というよりも、まだ飲み始めたばかりで自然に出るホルモンを押さえ切れていないからでしょう。

医師の管理下で処方を受けているなら、不安な事があるなら、医師に相談するのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます( ; ; )
一応病院に行ってみます、、、
回答ありがとうございました。

先ず、4列目の2個目で出血なら、周期は23日ですよ。

ピルを飲んでも生理(実際には自然な生理ではなく、消退出血と言います。)は止まりませんよ。
ピルを飲んでいても子宮内膜(生理の血)は少しづつ作られてしまいます。

4列目からの薬はピルの成分が入っていな偽薬(単なる錠剤)になります。
偽薬を飲むと合成女性ホルモン剤が全く入っていないので、血液中の女性ホルモン量が少なくなり、脳は「今回は妊娠できなかった。」と誤判断し生理を起こさせるのです。
ピルを飲むと自然な生理より作られる子宮内膜の量が少なくなるので、出血期間や出血量が減り、生理痛も軽減されるのです。
だからピルを繰り返し飲めば、生理周期(消退出血周期)は22日間~28日間内で一定になるのです。

ピルを処方された時に説明はなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回病院に行ったときに説明されたと思うんですけど、痛すぎて話聞いてなくて、あまり記憶がなくて、、、
一応来週病院に行ってみます。
ありがとうございました。

服用しているピルは何ですか?

1シート28錠の物なら、最後の7錠は休薬期間から次のシートに移る際の飲み忘れを防ぐための偽薬です。
つまり休薬期間に入ったことになるので、出血は生理と言えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周期が20日とかになっちゃうんですけど、大丈夫なんですね、、、
度重なる質問で申し訳ないのですが、ピル飲んでるのに生理痛あるのって、体に合ってないからですか、、?
月経困難症でピル飲み始めたのに、あんまり変わってないような気がして、、、
病院行った方がいいのでしょうか、、、。