アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改めて質問させて頂きます。100均で買って来たサボテンのラベル短毛丸と表示されていましたが、
大豪丸かもしれませんが、先の白黄緑は、日光に当てると改善されますか?現在、外気温は25度~29度くらいでしょうか。先が、白いと成長しませんか?枯れますか?水やりは1週間に1度くらいに、たっぷり目に、あげてます。

「たんげまる? だいごうまる?」の質問画像

A 回答 (6件)

サボテンは1週間に一回の水やりは、やり過ぎですよ、短毛丸の花です。

「たんげまる? だいごうまる?」の回答画像1
    • good
    • 0

再追記です。


「青王丸のグループに似ている」と言う人もいるが、どこが似ているのだろうか?。
実物を知っていれば稜の数が全く違うので気が付くはず。
繰り返すが、「柱サボテン」の何かだろうね。
が、柱サボテンは素性の定かでないものが多く、名前の特定は困難だよ。
多分、よく日に当てても上に伸びると思うので。
    • good
    • 0

短毛丸でないことは確かです。


青王丸のグループに似ているので調べてみてください。
体色の緑色が薄いサボテンは成長点のあたりが黄色くなることはあります。
成長が止まった時点で緑色が濃くなるので様子を見てください。
基本的に寒冷時以外は外で日光に当てて育てます。
夏は成長期である種が多いので水やりも多くします。
若木のうちは土をカラカラに乾かさないほうがいいです。
毎日~一日おきぐらいに土の表面が乾いたらやってください。
これから気温が下がっていき活性が下がりますから水やりをだんだんに減らします。
真冬はまったく与えなくても大丈夫です。
春、五月ごろから徐々に水やりを始めてください。
    • good
    • 1

追記だよ。


書くのを忘れていたが、稜の数が全然違うよ。
短毛丸はもっと稜の数が多いので。
それと、こんなに背が高くなることもないので。
それと、水やりに一定の決まりなどないよ。
私は屋外で雨ざらしにし、「土が乾く前」にやるがね。
    • good
    • 1

短毛丸(たんげまると読みます) 


大豪丸(だいごうまる)は短毛丸に良く似ていますが別の種類です:無刺短毛丸とも言います。

1週間に1度は水やり過ぎです。取り合えず2週間に1度にしてみて下さい。

先の白黄緑は、日光に当てると改善されますか?<
改善されます。
    • good
    • 0

前の質問にも書いておいたが、短毛丸ではなさそうだし、大豪丸でもないと思うよ。


そう、100均のラベルはあてにならないことも多いので。
時折聞くんだよね。
「大きくなったら全然違うサボテンになった」という話を。
ヒョットすると、「柱サボテン」かも。
で、色が薄いのは日光不足が原因で、日に当てると緑色になるよ。
9月も下旬なので、もう日焼けの心配もほとんどない。
なので、よく日に当てれば緑色になるよ。
とにかく日光が好きなので、よく日に当ててやること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!