映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めまして
21歳女性です。体格は細身です。

先日、大宮駅を歩いていると、男性に声をかけられました。
その男性はヘルプマークをつけており、ネットで見たことがあったので、足を止め話を聞きました。
行きたい駅まで連れてってほしいとのことでした。
ちょうど途中まで行くところが同じだったので案内することになったのですが、腕につかまらせてくださいとの事で、腕を掴んでもらい電車まで歩きました。
電車に乗るときに、抱きかかえてくださいと言われ少しびっくりしながらも抱きつく形で電車の中から支えていました。
席に座るときも同じく抱きつく形で座っていただきました。
席に座ったあとは、いろいろお話しをしてくださだたのですが、話を聞いていると、自分はパーキンソン病みたいな病気と言われました。
話していく中で、手を握っていると安心するや、どこに住んでるのかや、この後の予定などを何度も聞いてくるので、少し違和感を持ちました。

そのあと電車を降りることになった時、その男性は普通に自分で立ち、普通に降りたのです。

病気は本当かもしれないけど、これはちょっとおかしいぞと思い、距離を持っていたのですか、その後もエレベーターに乗るときはしがみつく形で乗り、友達と待ち合わせをしているということにしたのですが、友達との待ち合わせ場所を変えたら?などと言われました。

友達に電話するといい、少し離れたところで母親に電話をすると、その男性は私から離れてどこかへ行ってしまいました。

なぜ男性もたくさんいたのに細身の私にお願いしたのだろう?本当に障害者だったのか?など
悪いことをしてしまったなという反面ちょっとヘルプマークをつけている人に対しておかしい人もいるのか?という思いを持ってしまったので、質問させていただきました。

皆様のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘルプマークは内部障害ということなので、精神障害や内部疾患でも使えます。

嘘てはないかもしれませんが、言うことを何でも聞いてくれたので要求が増えたのでしょう。
思いやり駐車場もカードを持っていたら使い放題と考えて、近いから止めたり空いているから止める人もいますか、本来は車椅子を使うなど昇降にスペースがいる人のためのものです。他のスペースではドアが開かず困るから広くスペースをとってあるのに、そんな説明は直ぐに忘れて自分の都合のいいように使います。
ヘルプマークもこれ見よがしに見せて使う人は、その人に何らかの意図があって近付いています。必要な人には有り難いものですが、簡単に手にはいる物は悪用されやすいので注意しましょう。
    • good
    • 2

ガセっぽいですね。


以前そんな話を聞いたような?
全てが、そうだとは言いませんが、世の中、悪意の人間は多々いますから、気を付けてくださいね。
どうしてもなら、駅員さんを呼んで対応してもらいましょう。
    • good
    • 1

たぶんその男性と同じ人だと思いますが、


半年位前に、知り合いのお嬢さん(高校生)が大宮駅でエレベーターに乗る時に介助を頼まれたそうです。
なんだか様子がおかしいので、「ごめんなさい」と言って近くにいた他の方にお願いして帰ってきたそうです。
大宮駅は痴漢も多いし、鉄道警察に報告することをおすすめします!
    • good
    • 1

ヘルプみたいなマークをつけた男性をたまに電車でみることあります。


すごく横柄な態度で、座っている人(女性)に席を代わってほしいと言っていました。
女性は、そういう人のことを知っていたのか、席を代わることを拒否していました。
男性は、そのまま立っていましたね。
見ていると、身体じゃあなく、精神的に異常があるような感じもしたので、その人の近くから離れる人もいました。
障害者かどうか怪しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報