プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済政策は安倍氏しかいない。

こういう事を特に根拠もなく言っている人がいます。
ただ安倍氏以外に単に知名度が高い政治家がいないというだけの理由。これは根拠にはなりませんね。


ですが、オリンピック景気が終われば、東京は数年から十数年人口が減らないので大丈夫だが、疲弊している地方から徐々に経済が失速すると予想されています。

安倍氏しかいない。
こう言っていた人は、オリンピック後どういう言い訳をすると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    来ましたよ、やっとちゃんとした回答。

    「アベノミクスは、最初からオリンピック後は景気後退する予定だった。予想通りの 成 果 だ!」

    良い言い訳です。
    1ゲットしましたよ!

      補足日時:2018/09/28 14:31
  • へこむわー

    失礼しました。
    アベのみクズ ではなく、アベノミクスの間違いです。
    訂正します。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/28 19:05

A 回答 (10件)

何故、「言い訳」が必要?



今まで多くの「好景気」が有りましたが、全てに「始まり」と「終わり」が
存在します。
「景気」とはそういうものでしょう。

安倍氏が「4本の矢」で、「デフレスパイラル」脱却を図っていることが重要なので、
リーマンショック以降、自民政権も民主党政権も、為す術を、見いだせなかった。
実際、予想より時間がかかっているが、効果は出てきている。

今、道半ばと言いながら、インフレターゲットがあり、それに向かっている。

オリンピック開催が決まって、その直後から、景気浮揚と2019年のインフラ完成
時点からの景気後退局面が、容易に予想できた。
それは、誰が総理でも変わらない。

それ自体は自然な流れで、景気後退局面がきたら、「言い訳する」と言う問題ではない。

政府は、可能な限り「軟着陸」を目指すと思うが、その俎上には、国土強靭化の他、
カジノ、消費税も含まれるかも知れない。
8%で、景気中折を経験しているので、尚の事。


それをさも「鬼の首を取った」みたいに騒ぐ自体が、ただの「陰険な悪意」に見える。

やっていることが「場末の下劣な客引き」と同じで、善良な通行人を引っ掛けようと
必死なのが、見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているの?
オリンピック後は景気後退して良いって事でアベノミクス進めていたの?
金融緩和、ETF買い入れ、年金株投入、ここまでやって、オリンピック後は後退する予定だったのか(爆笑)

どんな経済対策なんだ・・・・



アベノミクスは、そもそもオリンピック景気が終わったら腰折れする予定だった・・・


これは聞いたこと無かったです。
これはこれは、とても良い言い訳をゲットしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 14:29

中にはそう言う人もいるでしょうね。


たしかに下馬評ですよ。その後どうするかが大事なのに。それを批判するだけも下馬評です。
あなたならどう政策をしますか?首相の立場、内閣の立場から納得できるお答えお願いします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が全くないですね。回答できないなら答えないで欲しいですけど。
マウンティング目的ですか?
まあ良いです。

「代案がないやつは批判してはいけない!」

ハッキリ言わせて貰いますが、ネトウヨ定番の印籠ですね。
皆が代案が無いからと言って黙ると思ったら大間違いです。
ダメだと分かっている状態で、代案がないからって、批判を封じたら、日本はダメになりますね。

景気が減速する予想が為されているのに、










「「代案がないから批判を無視して」、そのまま景気減速の危険性が高い政策を進める」って、○○ですか?

完全に反日です。













日本を貶めることをどうしてそこまでして。
とか言いつつ、政策は当然ありますよ。
減税以外に方法はありません。
一旦プライマリーバランスを崩してでも、減税に踏み切り、政府を小さくすることです。

と言う説明をしても、あなたは経済に関して何の書き込みもない。
経済のことは分かりませんよね?

説明しても分からないでしょうから、この辺にしますね。
時間の無駄だ。

もし分かるというのであれば、NO8のお礼でも読んで、きちんと反論してください。

お礼日時:2018/09/29 18:42

>オリンピック終了でまず間違いなく景気が腰折れする



商売をされているのなら、将来予測に「間違いなく」などと言う言葉は使われない方が良いと思いますよ?

本当に「間違いなく」だったら、今全財産投入して日本株をカラ売りしておけば、2年後には億万長者ですね。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局答えられずに、揚げ足取りでマウンティングですか。
ご苦労様です。

経済が分からないならまず答えない勇気が必要だと思います。

お礼日時:2018/09/29 08:46

私も、今は安倍首相しかいないと思ってますが、言い訳などしませんよ。


彼の政策の中の消費税増税と財政出動には反対なのですが、それはもう仕方がない。他にいないから。そこも含めて支持します。他の人間よりはマシです。

その結果、本当に東京オリンピック以降日本経済が崩壊したら、それは素直に反省しますし、質問者様がその時に「さあどうだっ!俺の言ったとおりだったろう!」とここで質問されたら、その時は、言い訳などせず、支持したことに対する謝罪の言葉を書くようにします。
約束しましょう。(^_^


1997年の消費税増税で失われた20年を作り出した橋本龍太郎は、私の大嫌いな歴代総理大臣の一人ですが、彼は、自分の失政に対して、きちんとした謝罪の言葉を残しました。その点は評価してます。

「バブル崩壊後の長期の不況を脱することができない、そして国民の皆様に不安と苦しみを与えることに、政治の責任を感じています。振り返ると私が内閣総理大臣の職にありましたとき、財政の健全化を急ぐあまりに、財政再建のタイミングを早まったことが原因となって経済低迷をもたらしたことは、心からお詫びをいたします。そして、このしばらくの期間に、私の仲のよかった友人の中にも、自分の経営していた企業が倒れ、姿を見せてくれなくなった友人も出ました。予期しないリストラにあい、職を失った友人もあります。こうしたことを考えるとき、もっと多くの方々がそういう苦しみをしておられる。本当に心の中に痛みを感じます」
(2001年自民党総裁選での演説より)

もちろん、これだけの謝罪をしても時すでに遅く、総裁選では小泉純一郎に歴史的な大敗を喫したのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私があなた方に謝罪を求めるとでも?(苦笑)

私は商売をやってましてね。
オリンピック終了でまず間違いなく景気が腰折れするだろうという状態で、

「今は安倍しかいないから、景気が腰折れする安倍で行く」


と言う意味が分からないだけですよ。
「経済状況を理解して」そう言っているのであれば、狂っているようにしか見えない。
狂人か宗教者にしか見えません。



金融緩和出口戦略が、最低でもオリンピック終了前には練れていないと、ハッキリ言って「失敗」なんですよ。



それに重ねて、日銀のETFオペで、国庫とほとんど同様の意味である金を使って、株高演出をし
(景気が浮揚して自然に税収が上がらなければ、これからの若い人に、増税という形で帰ってくる可能性が高い)

更に重ねて、国民年金の半分を株運用にして
(景気が浮揚して、日銀が株の買い支えをしないで、自然に株がどんどん上がる状態にならないと、運用益は出ず、結果これからの若い人に増税という形で帰ってくる可能性がある)

今は、物価上昇もままならず、消費も相変わらずデフレ傾向、それにもかかわらず、強引に出口に持って行くとか行かないとかの議論が始まってしまった
(景気が浮揚して、金融引き締めをしても、税収も上がり、株も上がるという状況でないのに、金融引き締めをしたら?)



増税圧力、デフレから脱却できない状況、社会保障の先細りは約束されており、それに加えて安倍政権で株高演出をし、日銀、政府で若い世代に先送り、借金をしている。

もちろん、オリンピック終了後も力強い経済成長を目指したのがアベノミクスです。
最初からオリンピック終了と共に腰折れする想定はされていません(苦笑)


狂人にしか見えないでしょう?
さあ、未知数の人材には触れず、「意地でも景気が腰折れする材料しか上がってこない、しかもやり散らかしすぎて借金だけ膨らんでいる安倍で行く」言い訳を考えて貰いましょうか?

お礼日時:2018/09/29 08:30

経済政策は安倍氏しかいない!


公務員の給料や、ボーナスが毎年のように上がっていますよ。一般庶民は政治に何の期待をしてはいけない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、公務員の給料だけは上がるよね(笑)

金融緩和、日銀ETF、年金株運用、実質政府が 国 民 か ら 先 借 り し て 、今市場に放出している状態・・・
つまり、とりあえず先借りしてばらまいている状態で、
確かに先借りしたお金が市場に出回るんだから金は増えているけど・・・


国民に先借りした金はたくさん市場に出た。
しかし、金が豊富でも、日本では相変わらずグーグルもアマゾンもテスラも産まれず、一部の輸出企業が政府に減税までして貰って、それなのにかつてのウォークマン世界席巻もなく、プリウスは頭打ち。

実質経済が、「借金してまでお金を落としたのに」伸び悩む状態・・・



一部の企業しか恩恵を受けられない状態で、一部の恩恵を受けている企業に合わせて、
「景気がよくなったから、公務員給料上げるぜ!」



いや、先借りした金がたくさん出ているだけじゃん(笑)
詐欺だよね、もはや。
景気がどんどんよくなって返済も楽々だと思ったら、実際はアベのみクズ全く振るわない効果無い・・・

マスコミが静かになっただけで、ここまでみんな気づかないもんかね?
麻生時代ならとっくに内閣飛んでるよ。

お礼日時:2018/09/28 19:00

> 本当に民主党が好きだよね・・・


> まだ言ってる・・・

なんかバカみたいなレスつけられているけど
自民党の前の政権が民主党だから言っているだけで
民主党を引き合いにださないなら、それ以外の今の野党は
全部民主党以下(民主党以上に支持されたことがない)なので、
自民党バンザイみたな話になるけどええのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々が求めているのは、「毒よりマシ」な党でなく、「世界の名だたる政党に引けを取らない政党」なんですけどね(苦笑)

お礼日時:2018/09/28 14:24

いわゆる正露丸と気合の法則で、すべての病気は正露丸と気合でなおる


治ったら正露丸のおかげ、なおらなければ気合が足りなかったというはなし
別に薬はバファリンでも太田胃散でもなにをお題目にしてもよい
はっきりいえばプラシーボもあるので小麦粉でも砂糖でもOK

ぼくは安倍ちゃんを支持していないが
どの政党信者でも成功したら自分の支持する先生のおかげ
失敗したら、外的要因が大きすぎた(特に他党が邪魔したから)
むしろウチの先生がいたからこの程度のダメージで済んだという論法

じゃ民主党がなぜそういう評価にならなかったのか?
それは民主党自体が薬ではなく毒だったから。
気合があっても毒をのんでちゃ体はわるくなるだけ
せめて毒にも薬にもならないくらいの無能さだったらまだましだったのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に民主党が好きだよね・・・
まだ言ってる・・・

そんな(あなた方が毒だと最低評価するゴミ)最低の党を引き合いに出さないと、自民党は大変なのかな?

そんな毒と比べて良かったって言われても困るんですよ。



我々が求めているのは、「毒よりマシ」な党でなく、「世界の名だたる政党に引けを取らない政党」なんですけどね(苦笑)


まあ、「アベノミクスの失敗は民主党のせいだ」とまでは言わないようで、ほっとしました(爆笑)

お礼日時:2018/09/28 13:54

ユーザーの皆様へ。


履歴の参照をすることは、(質問者によっては、)質問の意図や目的への理解や時間を無駄にしない為に有益な場合があります。


A:>経済政策は安倍氏しかいない。

B:>こういう事を特に根拠もなく言っている人がいます。
C:>ただ安倍氏以外に単に知名度が高い政治家がいないというだけの理由。これは根拠にはなりませんね。


【こういった人】=【「安倍氏以外に単に知名度が高い政治家を知らない」という理由から「経済政策は安倍氏しかいない」人】は本当にいるのでしょうか。

あなたがそう判断(想像?)するのは、「その人」についてどれだけの事を知っているからなのでしょうか。

仮にいたとしても、それは個人レベルの意見であり、ここ(政治)で質問するべきことでしょうか。
ここは、思い付きや独り善がりな ぼくのかんがえ(妄想?) を語る場ではありません。
あなたは「フリートーク」が設けられた理由をご存じでしょうか。



D:>オリンピック景気が終われば、東京は数年から十数年人口が減らないので大丈夫だが、疲弊している地方から徐々に経済が失速すると予想されています。

E:>安倍氏しかいない。
F:>こう言っていた人は、オリンピック後どういう言い訳をすると思いますか?

G:>理念とか屁理屈でなく、回答をお願いしたいのですが・・・(No1様へのお礼)

Gで「回答」を求めている「質問」とやらは↑のFと解釈してよいのでしょうか。
(→安倍総理の政策や実績についての評価ではない)

Fですが、Dという未来=確定された事実という前提によるものですが、
そう確信できる根拠は何でしょうか。
回答をもとめるなら、まずあなたにそれを示す義務があると思います。



以上の疑問ついて、願望とか妄想とか屁理屈とかでなく、説明をお願いしたいのですが。
さあ、クラスよりもっと大人数の人があなたの説明に注目していますよ。



最近、自分と異なる主張や思想の人=愚か者 と決めつける方が増えているような気がします。
そして、そのような人は安倍総理や日本が嫌いな方に多いような気がします。




【左翼「沖縄でキャバ嬢と話したらみんな佐喜眞支持のネトウヨだった。学歴が低い人ほどネトウヨのデマに騙されてる」】
http://www.moeruasia.net/archives/49614716.html
「恐らく経済が失速するが、どう言い訳すると」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
ところで、今回の場合は、攻殻機動隊の世界で言えば、どのような答えが導き出せるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/09/28 08:19

経済政策は、財務省以上の権力の人(安倍氏)しかいない。


安倍氏でさえ、権力はぎりぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を無視することには、とりあえずは目をつぶりますが・・・
うん、せめて高校レベルでお願いします!
クラスのみんなの前で発表できる文章で「教えて」下さい。せめて・・・


「財務省が、悪の枢軸で、安倍氏の権力はギリギリその悪の枢軸に勝てるかも?」


という感じのことを言われても・・・この回答は、ちょっとヤバいかも。

・財務省が内閣総理大臣より権力を持っているんですか?
・内閣総理大臣は、どの日本国憲法の条文で、ギリギリ財務省に勝てる権力だと分かりますか?


さあ、クラスよりもっと大人数の人があなたの回答に注目していますよ。
ちゃんと根拠も添えて、質問を無視してください。質問を無視するならせめて・・・一定レベルは欲しいですよ。

お礼日時:2018/09/28 05:12

> 経済政策は安倍氏しかいない。


経済界重視の政策は安倍首相だけだ、という事だと思います。
他に代われば、社会福祉に回ってしまうかもしれないでしょう。

経済は誰もが100%予想できるものではなく、
経済学者は、予想に自信をもって唱えて存在価値を示すしかありません。
予想が外れたら黙っているだけ、またさらに先の予想をぶち上げる、
これを繰り返していくだけです。
過去を見て批判を繰り返すだけの経済学者よりはましかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理念とか屁理屈でなく、回答をお願いしたいのですが・・・

貴方は経済は安倍でドンドン良くなるとお考えですか?

でしたら、もし経済が落ち込んだとき、どういうふうに申し開きしますか?

知らんぷりですか?

お礼日時:2018/09/28 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!