プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も何十年も前にイラついた出来事を思い出し何度も嫌な気分になることがあります。

それもコンビニの店員の態度が悪かった、とかタクシーの運転手が返事をしなかった、などたわいもないことです。

これって治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 自己分析では単純に暇だから、というのが一番の理由だと思うのですがそれにしても忘れていたことしかも瞬間の嫌なことばかりなので不思議に感じます。

      補足日時:2018/09/28 14:46

A 回答 (7件)

① 自分は素敵な最高な、人だから?


そんな事では驚かないわよ〜〜なんて思いながら買い物していると、イライラしているのが馬鹿らしくなってくる

② カラオケ行って、ムカつく事を大きい声で、替え歌してみる

③ お腹空いたら、いつもより多目の美味しい物を食べる

④ 美男美女見て癒される

⑤ 可愛い赤ちゃん見て癒される

⑥ 遠出のドライブしながら、マナーを守れていない人に、車内で怒鳴る
(窓閉めて言っても、どうせ聞こえないし)

などなど…
    • good
    • 0

そう簡単には無理だけど、かき消すのは出来る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき消し方を教えてください。

お礼日時:2018/09/30 02:52

あなたの年齢によると思います。


あなたがまだ、20代くらいの若い方なら、治る可能性は充分あります。
もう少し年齢を重ねられて、40代くらいになれば、若い頃の、たまたま買い物をしたコンビニ店員の接客態度が悪くて、不愉快な思いをされたことなど、実にちっぽけなことだったと思えるようになると思います。
私自身の経験では、40を過ぎると、あまり小さなことは気にならなくなる。買い物をした店員の接客態度が悪くても、世の中には、いろいろな店員がいる。たまたま悪い店員に当たっただけ。という具合に、気にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 11:22

感情は、あなた自身のものだから治らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2018/09/28 11:18

自分の性格だから治らないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れます。

お礼日時:2018/09/28 11:17

他愛もないように見えて、実は自分にとってものすごく不愉快な、怒りたいほどの出来事だったこと、そう思うのはごく普通の感情であることをまず認めてください。


あとは気持ちの切り替え。コンビニ店員は店長に怒られたばかりだったのかな?とか、もしその店員がカンニング竹山さんだったら…?と想像してみるとか。無理に忘れようとするとかえって忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう忘れていたことをわざわざ思い出す感じなので無数に出てくるんですよね。

すごく疲れるし自分が嫌になります。

お礼日時:2018/09/28 11:16

治らないっしょ^^;


心の弱さは生まれつきだと思う

そしてこの俺様の偉大なる回答もお宅の中では何十年と引きずるのでしょうね^^;

ぐっどらっく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りませんか。

あんたの腐った性格とおんなじか。

お礼日時:2018/09/28 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!