プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の映画を見て思いました。
兄弟の話ばかりで友情の話が全くない。
中国人はモンゴル人から派生した人種ではないでしょうか?
モンゴル人は孤立テント生活なので友情は意味ありません。
中国人にあるのは家族愛と忠誠心だけのような気がします。
どなたか
三国志か西遊記のなかで友情を描いたエピソードを知ってる人がいたら教えてください。・・・これが質問です。
・・私は中国人やモンゴル人を蔑んでいるのでもなければ差別しているのでもありません。異なる環境で何万年も生きているからにはシンクロできない部分があるのは当たり前なのです。お互いの良い関係のためにお互いをよく理解すべきです。

A 回答 (10件)

桃園の誓い

    • good
    • 0

もちろん、中国人にも友情はあります。

 中国人の友情を表す言葉に「君子の交わりは淡きこと水の如し」と言うのがあります。 「水の如し」は、人の間で感情が浅いものを指すものでなく、「君子間の付き合いは功利を含まず、水のような純粋な友情として永遠に流れていく」との意味です。  中国人にとって、本当の友達とは、普段に密接な連絡・交流がなくても、いつも彼らが自分から遠くない感じがしていて、困難に遭った時、よく彼らに援助の手を差し伸べる存在で、自分の貧富に関わらず、いつも信頼できる人です。
    • good
    • 0

韓国北朝鮮と同じで無い。


同族経営とか、徹底した部族社会だから。
    • good
    • 0

日本人の遺伝子の半分はモンゴル系。

    • good
    • 2

西遊記を描いた2017年の中国映画「-悟空伝-」が友情物語です。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

また、三国志や西遊記ではありませんが、中国映画界を代表するチャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る。」など、友情を描いた大作は少なくはないと感じます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

モンゴル人は遊牧民族です。単騎といえども、千里を走れば友情が生じざるを得ないものだとは思いますし、そもそも中国の人口の多くは、横のつながりを必要とする農民からも派生しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悟空伝・・友情の話じゃないですね。それぞれのミッションをこなしてる物語です。
単騎・・・これも友情の話じゃないです。接待の話です。・・・この映画には極めて面白い示唆があります。寺島しのぶの電話の嘘です。本当の話の可能性もありますが、いかにも中国人がつきそうな嘘です。前にやはり中国映画で倍賞千恵子が中国人的な嘘をついてるのを見ました。中国人監督は日本人俳優に中国人的な嘘をつかせる傾向があるようです。
やはり中国人は日本人に比べ
友情がない
嘘をつく
悪意がある
家族愛が強い
接待愛がある
ようです。
サンクス。

お礼日時:2018/10/01 21:37

参考までに。


中国人にだって友情はあるよ。
古い話には興味がないにで知らないが、あなたの文章は「中国人蔑視」がにじみ出ているよ。
後、私は中国人の親友が何人かいるが、彼らは「友情」と言う言葉は使いません。
ちなみに、彼らに言わせると「日本人の友情は薄っぺらだよ」と言うよ。
私はれっきとした日本人だが、私もそう思うよ。
日本人は言葉だけで表現しようとするが、彼らは言葉での表現は嫌うようだよ。
「言葉では何とでもいえる」とも言うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、嘘を付くことによって特に信用できる相手との差別化を図っているような気もします。中国映画で契約書が非常に簡単なメモだけだったってのがありました。
・・・私は別に中国人蔑視していません。
モンゴル人もアフリカ人も中南米の人も日本人とは感覚の違う部分がいっぱいあるはずだと思っています。違うのが当たり前だと思うのです。特に、中国はお隣さんだし、今じゃお得意さんだし、良く理解しておかないと。

お礼日時:2018/10/04 15:07

追記だよ。


どう見ても、あなたの言いたいことは「日本人は優れている」としか受け取れないがね。
「蔑視していない」と言うが、「日本人は優れている」と思うのは蔑視の表れだよ。
嘘をつく。
日本人の方がはるかに嘘をついていると思うがね。
安倍総理などほとんど嘘しか言わない。
それを嘘つきな自民党や公明党が必死に支えているだけ。

中国はお隣さんだし、今じゃお得意さんだし<
こう考えること自体が間違っているんだよ。
お隣さんでなければどうでもいいのかな?。
お得意さんでなければどうでもいいのかな?。

根本的な部分で考え方が間違っているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の趣旨が・・・

お礼日時:2018/10/05 09:17

再追記だよ。



残念ながら私の趣旨が・・・<

なら、何を言いたいのかな?。

あなたの書いていることは「日本人には友情がるが、中国人にはない」としか受け取れないんだがね。
悪いが、私は日本人なのに、日本人に友情などほとんど感じない。
ハッキリ言うが、言葉の上で友情と言うだけで、肝心な時にはすぐに裏切る。
そんなものは友情でも何でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう6390・・・さんのしつこさに私は韓国人的なものを感じるのだが・・・別にしつこいのが悪のではない。友情が無いのが悪いことでもない。良い、悪いってなんだ?・・・要は他人種にはどういう傾向があるか理解することが大切である。

お礼日時:2018/10/08 10:05

日本人が優れているかどうかは知らないけれど、劣った中国人が多いのは世界中で有名です。


この間もスウェーデンだかノルウェーだかで、ホテルから叩き出されたでしょう。

中国人はモンゴル、どころか、北方諸民族の集合体でしょう。
疫病飢饉内乱で人が激減して、北方から侵略を受けてそいつらが居着き、また疫病飢饉内乱で人口激減、北方からの侵略、たまに内側から国が興り(地理的に内側なだけで元は北方諸民族の系統かもしれない)また北方から、の繰り返しでしょう。
異なる環境で何万年も、って、それは維持された物では無いのです。
ヨーロッパですらそうですよね。フン族→ゲルマン民族と大移動があった。
ロビンフットはケルト人でしょうし。
何やら最近、また民族大移動が起きているようですが。(笑)
日本だって、弥生人が押し寄せてきたのはほぼ間違いないのでは。大陸よりは随分回数が少ないですが。

そういうわけで、過去の中国人とは、ほぼ人種なり民族なりが違うので、過去どうであってもあまり意味は無いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。王貞治は立派だった。(私は中日ファンだが)・・・過去とは関係なく、幼少の頃の教育のせいが大きい気がしてきた。

お礼日時:2018/10/08 10:08

再々追記だよ(爆)。


ちなみに、私は、バングラディシュ、タイ、フィリピン、日系ブラジル二世三世、アメリカ、カナダ、中国、の人たちから「あなたは日本人らしくない」と言われているんだがね。
で、彼らが言うには「ドイツ人ポイ」と。
で、お前さんは「どうしようもない日本人の見本」のようなもの。
日本人はしつこいのが嫌いなようだが、ドイツ人は大好き。
要するに、お前は世界のことが何もわかっていないバカな日本人でしかないんだよ。
友情、友情と叫ぶのは日本人くらいだろう。
いつになったら狭い島国根性がなくなるのか。
日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!