プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JW_CADで作成した平面、断面、立面の図面をもとに住宅模型を作ろうと考えています。
素材はスチレンボードを予定しています。
そこで質問なのですが、JW_CADでつくった立面図を着色して印刷した紙を、
スチレンボードの表面に貼って仕上げたいのですが、
JW_CADには着色するような機能はないですよね?
他に良い方法があれば教えてください。
模型は百分の一のスケールを予定しているので、正確にその大きさで出力できるようなやり方はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は自宅を設計した時(5年前)に1/100でペーパークラフトを作成しました。

 当時はパソコンもなかったので、方眼紙に展開図を手書きして作ったのですが意外に細かく苦労しました。(ちなみに職は、機械設計してます)

さて質問のJW_CAD(JW_CAD for Windowsですよね)ですが、#3のprocatopusさんの書かれた方法で着色することが出来ますし、画像ファイルを貼り付けることも出来ます(http://www.atsmile.com/jw/faq02_06.html参照)が、この方法だと意外に大変かもしれません。

Illustratorをお持ちなら、JW → DXF に変換し、Illustratorに読み込んで着色してやるのが良い方法だと思います。

個人的には、このサイズ(推測でビフォアアフターに出てくる模型の1/4以下)のモデルなら、#1のmissPIGGYさんが書いているように未着色の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イラストレーター使ってみます!

お礼日時:2004/11/11 17:38

#1さんに1票ですね。



べた塗りでは逆に雰囲気が壊れるような気がします。
それと、べた塗りする場合は、それなりの紙を用意しないと、インクによる縮みがでてしまい、寸法が狂ってしまいます(レーザープリンタでさえべた塗りによる変形がでます。インクジェットほどではないですが)。

どうしても模様がほしい場合、材料見本をデジカメで撮って縮小・つなぎ合わせしたものを印刷しておいて、アイロンがけして縮みを落ち着かせてから、輪郭を印刷してやると、いい雰囲気になります。

ペーパークラフト関係のHPを探してみると、面白い裏技が載ってたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに印刷すると寸法がくるってきますよねぇ
参考になりました。

お礼日時:2004/11/11 17:36

JW_CADには着色するような機能はないですよね?


あります。作図→多角形→任意→ソリット図形→任意色で色を指定→OK→着色したい図形を指示→作図で着色できます。
色をつけたい所や形状などでいろいろ設定がありますので詳しい事は本を購入するなどして勉強してください。(なおテクスチャのような着色はできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな機能があるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/11/11 17:35

> JW_CADには着色するような機能はないですよね?



木目の用紙に印刷するという手はどうでしょう?
(木目は1/100でないわけですが…)

株式会社 エムシーエス - サプライ - 木目名札用紙
http://www.mcs-mnet.co.jp/f1/supply.html#mokume
NSS スペシャル消耗品 木目レーザー用紙
http://www.nspop.co.jp/suplly/nss_original/moku_ …

参考URL:http://www.mcs-mnet.co.jp/f1/supply.html#mokume, http://www.nspop.co.jp/suplly/nss_original/moku_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうやり方もありますね! 気がつきませんでした。

お礼日時:2004/11/11 17:34

JWユーザーではないので、着色できるかどうかは分かりませんが、万が一着色できたとしても、それを貼って仕上げるのはやめた方が良いと思います。


非常に平坦な感じになってしまいますので、本格的に仕上げたいのでしたら、外壁用・屋根用等々の紙を購入(若しくは似たような質感の紙)した方が良いですよ。
ただ、スケール1/100とのことなので、いっそのこと何も貼らずにスタディ模型とした方が、インテリアとしても良いかもしれません。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2004/11/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!