アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人口爆発」という用語はよく聞くのですが、先日、人口爆発に関連する本を読んでいたら「技術爆発」という用語に出くわしました。そこでみなさんに2つ質問があります。

(1) 「技術爆発」はどのように定義できますか。(=「技術爆発」という用語の意味を教えてください。

(2) 「技術爆発」という用語は「技術革新」という用語とは意味が違うのですか、それとも同じ意味なのでしょうか

以上2点です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)「技術爆発」とはあまり聞かない言葉ですが、いろいろな新技術が、一杯出てくることでしょう。

いまのIT関連がそうですよね。

(2)「技術革新」は、Technological Innovationですから、従来とは一線を画す新しい技術が現出することで、「質的」なことを言ってます。「技術爆発」は、もっと文学的な表現ですから、技術革新も含まれていますが、もっと「数的、量的」なことを強調していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「技術爆発」と「技術革新」は、重点のおき方が量か質かという違いがあるというお話、大変わかりやすかったです。