アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中3です。どうしてもいらなくなるのが制服(女子なのでセーラー)です。
友達などは捨てるといってます。やはり捨ててしまうものなのでしょうか?
私はどちらでもいいのですけど、どうしても邪魔ものなので・・・
あと、捨てる時の注意なども教えてください。名札とか捨てるのはちょっと抵抗があるのでそのときのちゅういなど。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

先日、娘たちの制服や小さくなって着れなくなった


洋服を大量に処分しました。
長女と次女は学校指定の制服だったので
一応念のため中身がわからないように
ダンボールに詰めて、清掃車がくる直前に
ゴミに出し、回収されるまで立会いました
(心配なので・・)
    • good
    • 1

 私は今高1ねやけど、中学校のセーラー服置いてます。


 というか、今も使ってます。
 なぜかというと、私の通ってる学校はスカートがあまりにも長いッッ。
 長めの靴下履いたら、肌が見えないぐらいやねんもんっ。
 せやから、中学校の時のを活用してるってワケなのです。 
 mu_riさんは、高校に行ったらブレザーになるんかなぁ?
 どっちにしても、置いといた方がいいと私は思うよ。
 思い出とかもいっぱい詰まってるとおもうし・・。
 名札は、、好きな人にあげちゃうとかは?
    • good
    • 1

卒業してから半年ほど待って判断してはどうです? 新1年生のみなさんは、無理をしてでも新調される方が多いのですが、学期の途中で、「名札なくした」とか、「スカート切りすぎてこまった」・・・など、いろいろなトラブルがでてきます。

特に中3は、「今更、新調するのはもったいないけど、制服がほしい・・・」という人が、意外といるものです。
また、あなた自身、卒業後半年もすれば高校生活も慣れ、中学時代を客観的に振り返ることのできる時期になっていると思います。いずれにしても、楽しい思いでも、苦しい思いでもいっぱいつまった制服です。捨てるにしても、ゆずるにしても、後で後悔することがないように大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 1

メーカー(K学生服)では、リサイクルしています。


学校で扱ってなければ、扱うように勧めるのも方法だと思います。
だいたい、リサイクルのカギは、分別と搬送ですが、同じ学校でまとめて、納品ルートで送ればすむので、他のリサイクルより優秀だといえます。
    • good
    • 1

中3ですか・・・


来年になるといらなくなるのであれば、近所の後輩などにあげちゃうとか・・・
自分であげるのに抵抗があれば、親を通して渡してもらえれば、今の親は結構別の意味で連絡網がバリバリ通っているので・・・(笑)
    • good
    • 0

制服はどんどん捨てていました。

結構、ボロボロにしてましたので(汗)
学校でリサイクルする制度はなかったです…。
名札…よく行方不明にしてました(汗)
卒業時に持っていた名札は、思い出の品として、
校章、生徒手帳等と一緒にして今でも取ってあります。

捨てる時ですが、プライバシーが気になるようでしたら、バラバラに壊したり、
ハサミを入れて捨ると良いと思います。制服も同様です。
私は制服を捨てる時、ボタンや金具類だけはとっておきました。
新しい制服のボタンをなくしてしまうこともあったので、その時は便利でした。

それでは良い夏休みを!
    • good
    • 0

ただ捨てるだけはエコロジーじゃないですね 学校単位でリサイクルはしてないのですか?中学生と言えば一番の


成長期ですから うちの学校では休み前には必ず制服と
体操着(ジャージ含む)を受け付けていますよ 3年間でもかなり大きくなる子は大きくなりますから 要らなくなった制服はみんなで着回すのです 学校に問い合わせてみたらどうでしょうか
    • good
    • 2

邪魔になるのであれば捨ててしまってもいいでしょう。


将来、子供たちに見せたりしてみたいなーとか思うのでしたら取っておいても良いかも。
あと、名札はよっぽどゲンとかかつぐ人でなければそのままポイしても良いかもしれませんが、
気にするのであれば、供養寺とかに持っていくのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!