プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工場勤務入社2ヶ月目の新人です。
退職をする決断をして、退職が20日後になりました。
そこで疑問なんですが、一般的には1ヶ月前に退職を申し出る事がありますし、私の勤務している会社も1ヶ月前に退職を申し出る事と規則があります。
私は入社時に書類にサインもしてしまいましたし、すぐにでも退職したいのですが仕方ないのは理解しています。
ですが、今回20日で退職と決まり、その際もどうする?とりあえず20日までにしようか。と言われた感じでした。
つまり何が言いたいかと言うと、会社規則通りでもないのならば、なんの為に20日働くようにしたのかです。
自分で言いますが、新人ではっきり言って戦力にもなっていない、ましてや引き継ぎ作業などありませんし、会社からしたら無駄に20日間の賃金を払うだけだと思います。
なにかメリットがあるんでしょうか?
ちなみに仕事は本当に私がいようがいまいが、全く支障がないんです。

A 回答 (7件)

20日が締めじゃないのですか?



中途半端な日数だと
計算しないといけないし
ただキリが良いとこで。
という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月末締めです。あと厳密に言うと19日退職です。
なのでキリがいいからという理由にも当てはまらないので疑問なんです。

お礼日時:2018/10/05 15:06

社会人としてのけじめだと思って頑張ってください。

まじめにバックレたりしなければ、次の就職のとき、有利ですよ。これは本当です。みんな見てないようで、わかるのです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もちろんです。ただなぜ会社が中途半端な感じにしたのかが疑問だったので。

お礼日時:2018/10/05 15:08

会社の規約等で1ヶ月前までに届出となっていても


双方が了承すればその限りではない
良くある事です。
なぜ戦力にもならない人を20日までおくかは
給料の締め日が20日なのではないですかね?
経理事務上の都合かと思います。
    • good
    • 0

規則は原則です。

以下勝手な想像。
   
月末まで来るのは、君も辛いだろう。
でも会社としても「じゃ10日まで」と、余りにも短期間では世間体も悪い。
武士の情けで20日まで給料を出そうじゃないか。
20日までは頑張っておいで。
   
・・・こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

後日トラブルになるリスクを避けたのだと思います。


法律では2週間前に退職の意思を示せば辞められるので、2週間後の週末まで勤務にして、穏便に退職した記録を残したのではないでしょうか。

自分で即日辞めたいと言いながら、金に困ると後から「退職の意思を示した途端即日解雇された。解雇予告手当を払え」なんて言い出す奴がそこそこいます。
あなたは違うでしょうけど、会社としては安全策を採ったのだと思います。
    • good
    • 0

求人を掛けても、すぐには次の人が来ないですから、それまでの繋ぎですね。

    • good
    • 0

No.5回答者さんが正解です。


戦力になっていないなら即日辞めてもらう方がお互いのためですが、
労基上2週間を守ったとしたいのでしょう。
あなたが即日辞めますと言えば会社も無駄な給料を払わずに済むので
スムーズに辞めれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!