プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方PC
富士通lifebook SH54/K
型名FMVS54KW
を使用しています。
表題の通り、PCがおかしくなりOSを初期化する必要に迫られたので行ったところ、それまで拾えていたWi-Fiがどれも表示されなくなり、ネットに繋がらなくなりました…。

デバイスマネージャーからネットワークアダプターを確認すると全て正常に動作しているそうです。
トラブルシューティングしてみると、
このコンピュータでWindowsワイヤレスサービスが実行されていません。
と表示されています。

対処法がわからず困っています。
詳しい方、ご教授頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まあ、こういうのは、「あるある」なことですね。

まずは、WiFi接続ではなく、イーサネットケーブルを使って、有線接続できるところを目指しましょう。
それがクリアできたところで、WiFi接続の回復という手順でやっていけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。
回答して頂きありございございます。

指示通りケーブルに繋いだ状態にして
windows update を行ったら、無線LANに繋がるようになりました。
(そんなもん先にやっておけよって感じですね…(笑))

皆さん色々とアドバイスを下さり迷いましたが、
一番解決につながるアドバイスをしてくださったので
ベストアンサーとさせて頂きます。
アドバイスをありがとうございました。

ネットワーク関連がデバイス マネージャーで(!)(?)でマークされていないでしょうか。

マークされていたら、いったん削除をして、デバイスの更新です。
また、無線LAN親機に付録されている、DVDでインストールも要します。
PC本体の無線LANのSWも切っってる事もあります。
なお、インターネットエクスプローラーも、11にアップデートしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何か!や?が出ていたら分かりやすかったのですが、何も出ておらず対処法の糸口が分かりませんでした。。。
ケーブルに繋いだ状態でwindows update を行ったら、無線LANに繋がるようになりました。(そんなもん先にやっておけよって感じですね…(笑))

ダウングレード権を用いたものですか?リカバリディスク以外にドライバのものとかありませんか?

ネットワークアダプタに、無線LANのデバイスが認識していますか?
ドライバが入っていないものは?の方に区別されますよ

ドライバが入っている前提としたなら、無線LANをOFFにしているためだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ドライバのディスク、という意味でしょうか?ディスクと説明書がどこかに行ってしまってどんなディスクがあったかわからず…笑
ケーブルに繋いだ状態でwindows update を行ったら、無線LANに繋がるようになりました。(そんなもん先にやっておけよって感じですね…(笑))

ワイヤレススイッチをOFFに設定してしまっているのではないでしょうか?

発売年からお使いの該当機種を探せますので、
ワイヤレス設定をONにすればつながると思います。

[LIFEBOOK] ワイヤレススイッチの場所を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレススイッチの確認方法を教えて頂きありがとうございます!
ワイヤレススイッチを確認したところ、ONになっていました!
ケーブルに繋いだ状態でwindows update を行ったら、無線LANに繋がるようになりました。

適切なデバイスドライバーをインストールされているのでしょうか?

Windowsの代替えドライバーで正常に動作しているように見えているだけということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂きありございございます。

適切なドライバーかどうかの確認方法が分からず、途方に暮れていたのですが、
ケーブルに繋いだ状態でwindows update を行ったら、無線LANに繋がるようになりました。