プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsに音のイコライザーはありますか?または、無料のイコライザーソフトはありますか?
OSはWindows10でsonyのXアプリを使用しています。

A 回答 (1件)

7/8.1からアップグレードして音が出ないのですか?

「スタート」「設定」「システム」「アプリと機能」サウンドドライバを探す。
1.システム音の一部が鳴らない場合、USB3.0コントローラーやSATAコントローラー、マザーボードのチップセットドライバが古い場合、マザーボードのチップセットドライバやSATAコントローラーを一旦削除後10対応のものをインストール。

2.音質が変わってしまった場合、
1)複数のサウンドデバイスがあるPCでは、タスクトレイの音量アイコンを右クリック「再生デバイス」「接続されていないデバイス」がないか確認(例:AMDのビデオカード搭載の「AMD High Definition Audio Device」が「接続されていません」の状態)右クリック「無効化」またはドライバを「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成
2)サウンドのサンプリングレートがおかしい(音が歪むなど)ときは、Windows側の「再生デバイス」のスピーカーの「プロパティ」(例:サンプリングレートが24bitになっている)
サウンドカード付属ユーティリティの設定
「コントロールパネル」「オーディオデバイス」サンプリングレートは16bitになっている。
二つのサンプリングレートを一致させると、音の歪みが解消
3)「イコライザ」や「リバーブの設定」が初期化されているときは、サウンドカード付属ユーティリティの設定
「コントロールパネル」「オーディオデバイス」7では、リバーブ「なし」、イコライザー「ロック」に設定→10にアップグレード後は、リバーブ「室内」、イコライザー「なし」に。

3.全く音が鳴らない場合、スピーカーのみ音が出ない場合、端子から音が出ない場合、
1)トラブルシューティングツール起動(タスクトレイの「ボリュームアイコン」右クリック「サウンドの問題のトラブルシューティング」)
2)自動メンテナンスを手動で実行(「コントロールパネル」「メキュリティとメンテナンス」「メンテナンスの開始」)し、再起動。
3)「スタート」右クリック「デバイスマネージャー」サウンドカードの状態を確認し「正常」でも「更新」(または「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバを「再生成」)
4)複数のサウンドカード搭載の場合、「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」スピーカーやマイクの状態をチェック。
詳細は参考URL
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/sound_chang …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右のスピーカーから音が出なくなったのですが、イアフォンを使用すると両方から音がでます。スピーカーの断線かなにかでしょうか?
スピーカーを買い替えるしかありませんね。
助かりました。