プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去勢手術後のマウンティングについて!

我が家の愛犬が七月に去勢手術をしてから三ヶ月が過ちます。
お陰様でやんちゃ坊主は、変わりませんが・・・(笑)
最近になってぬいぐるみにマウンティングをたまにして居ます。
去勢手術をしたのに何で?と思って調べたのですが、いまいち納得が出来ませんでした。
このまま、マウンティングをしてもそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
または、ぬいぐるみを置いて置かない方が良いのでしょうか?
何方か経験者の方や詳しく分かる方
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドッグランなどで他のワンコにマウンティングするなら辞めさせないといけないですが、ぬいぐるみになら問題ないですよ。

ワンコのマウンティングには色んな意味があって、もちろん去勢してないワンコがメスのワンコにするのは性交渉ですが オス同士だと 『僕の方が強いんだぞ!』と自分が上だと言っている意味で、去勢したワンコがぬいぐるみなどにする場合は遊びの一環だと思います。

うちのワンコも マーキングを始める前 6カ月の時に去勢しましたが、何故か1歳を過ぎた辺りから突然マーキングする様になりましたし、マウンティングも遊んでいて興奮するとします。

マーキングもマウンティングも男の子のワンちゃんの本能なので 他人や他のワンコにするのは問題ですが それ以外は無理に辞めさせる必要はないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答を寄せてくださってありがとうございます。

そうですか・・・
マーキングを始まる前にしても突然にする様になったりするのですね。
確かに遊んでいて興奮するとしたりする時がある感じです。
私自身も調べておおよそのことは分かっていたのですけど…

過去の質問等にぬいぐるみは、与えない方がいいとか色々と書いてあったり、また実際に愛犬がぬいぐるみにマウンティングをしているのを見ていると去勢の目的は、何か?について頭では分かっていても何か複雑な気持ちになってしまいました。
男の子の本能…確かにそうですね。
マーキングが始まる前に手術しても突然する様になるワンコがいること 勉強になりました。
ありがとうございました。

去勢前ぬいぐるみにマウンディングしていたのなら癖になっているので手術してもやめません。

マウンディングは交尾のマネだけではなく、ストレス発散や威嚇目的でやる時もあります。今後、他の雄のワンちゃんに威嚇目的でやることもあるかもしれません。
手術をすると性格が穏やかになる子もいますが、そうでない子もいるので質問者様のワンちゃんは交尾目的ではなくストレス発散でやっているのでしょう。

そういう理由からマウンディングを覚える前に去勢することが推奨されています。
ぬいぐるみ相手にマウンディングしても特に問題はないので、そのままで大丈夫ですよ。ないとは思いますが万が一、他の雌のワンちゃんを襲ってしまった時は「去勢済みなんですけど、やるのが遅かったみたいで」と伝えれば相手の飼い主も理解してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
生後8ヶ月で手術をしたのですが、確かに手術前にぬいぐるみにマウンティングして居ました。
知り合いからぬいぐるみを与えるといいと聞いたのでそうしたのですが、間違ったことだったのですね。
我が家なりに散歩に行ったり沢山遊んであげたりして努力はしていますが、共働きのために長時間の留守番をさせてしまって居ます。
なので愛犬なりのストレスは多少感じてしまっていると思います。
幸い、今のところ他の人や犬には吠えたり威嚇したりしません。

ぬいぐるみは、そのままでも大丈夫とのこと・・・
安心しました。
改めてましてありがとうございました。