アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家からの落下物で怪我をさせてしまいました。示談交渉中に少しこじれまた連絡するとの事でしたが、連絡なく警察から被害届が出されましたと連絡がありました。
何とか示談を進めたいと思い、もう1度話合いの時間を持ったのですが、こちらとしても精一杯用意した示談金が少ないと言われて再度、金額を増やして交渉してみるつもりなのですが、医療費実費と通院為に仕事を休んだ日にちと、精神的慰謝料を払ってもらう必要がある。足りないと言われてしまいました。
こちらに過失がある事は重々承知なのですが、我家もそれ以上払う余裕もなく大変困っています。弁護士を頼むとその費用も必要となり経済的に無理になります。

どこまで支払えばいいのか

また被害届が出ている事でどういう流れで扱われるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すでに確認済みかと思いますが、個人賠償責任保険に加入してなかったのですね?

今や必須の個人賠償責任保険です、示談まで保険会社が行います。

医療費と通院で休んだ休業損害と慰謝料は当然かと思いますが、ちゃんと計算して出した額なのでしょうか?

損害保険上での賠償の話になりますが、個人賠償責任保険があればこれらは保険で支払われます。
医療費、休業損害、通院の交通費、慰謝料もです。
計算方法は医療費、交通費は実費分。
休業損害も実損分。
慰謝料は自賠責保険と同じ考えで計算します。
その点の目安も分からないと交渉するにもとても不利かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。何とか示談に終わりましたが、個人賠償責任保険に加入していなかったことを後悔しました。ありがとうございました。

まず、請求の明細を出してもらいましょう。

それを持って、弁護士の無料相談へ行きましょう。
相談した結果を参考に
あなたが出せる、金額の提示をしましょう。
それで相手が納得しなければ
訴訟をおこしてくださいと伝えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何とか示談が済みました。