プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて返答すればいいかわかりません。
教えてください。

4歳の息子に、とうとう質問されました。
「赤ちゃんは、お母さんのお腹が割れて産まれてくるの?」
「・・・、わかんない・・」って答えてしまいました・・・・。

実は、私の母親がこういう感じでした。
こういった質問はいつもはぐらかしていました。
ですから、私は、小さい子供にどう説明するのがベストなのかわかりません。
どうぞ、こんな私に正しい教育の仕方を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは!5歳の息子と1歳の娘がいます。

私はふたりとも帝王切開だったので、おなかから生まれたんだよと言っていますが、自然分娩で産んだ方は「おなかから」というのはちょっと違いますよね。

「ぽっかぽか」というドラマ(マンガが原作ですが)で見たのですが、その中で幼稚園児の娘・あすかちゃんがした、その質問に対してお母さんはこのように言ってました。

ママ「おなかから赤ちゃんが通る道があって、そこを通って生まれて来るんだよ」

あすかちゃん「それはどこにあるの?」

ママ「それは赤ちゃんしか知らないんだよ、あすかは覚えてる?」

あすかちゃん「わすれちゃった」

ママ「じゃあ、赤ちゃんが生まれたら聞いてみようね」

ビデオで確認したわけではないので、うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。産道を通ってくるのだから、「赤ちゃんが通る道」というのは良い言い方だなあと、感心したのを覚えてます。小さい子どもならばこんな感じは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい、
ご回答いただいてるのに気付かず締め切ってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

ぽっかぽかのお話、参考になります。

他の方のお礼蘭に書き込みましたが、
実は、昨日、すでにご回答いただいていたみさんのご意見を参考に
息子になんとか説明してみました。
納得してくれたようです。

お礼日時:2004/11/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!