アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#でOutOfMemoryExceptionは発生するのは、いくつかサイトを見てみたところ、仮想メモリ不足と考えています。
物理メモリ不足でも起こるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アプリケーションから認識できるのは仮想メモリだけなので、物理メモリの不足が直接OutOfMemoryExceptionを引き起こすことはありません。

ただし、物理メモリの不足は仮想メモリ不足の原因になり得ます。

よく、仮想メモリ=ページファイルのような書き方をしているサイトがありますが、これは厳密には間違いです。

この辺りの説明を一通り理解すれば、こんな質問はしなくなるでしょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/仮想記憶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
物理メモリからの直接的なOutOfMemoryExceptionがなさそう(あくまで無さそう)なのは、自身でもある程度把握できました。
マネージメモリ領域が起因している部分があり、そのマネージメモリ領域についても、仮想アドレス領域からGCにてスワップされるという事情が理解できました。

お礼日時:2018/10/14 21:12

今日の OS で「仮想メモリは足りているけど物理メモリが足りていない」という状況は発生しないはず. だから, 「仮想メモリと同時に

物理メモリが不足した」という場合を除いて「仮想メモリ不足ではなく物理メモリ不足で発生する」ことはない.
    • good
    • 0

>物理メモリ不足でも起こるものなのでしょうか?


まぁ可能性としてはありえるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!