プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBで作成したプロジェクトを実行している最中に「メモリが不足しています」というメッセージが表示されてエラーになってしまいます。PCを変えても同じエラーが出てしまいます。
このエラーをなくしたいのですが、メモリ不足となる原因がわからず困っています。どなたか知恵を貸して頂けませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

ラベルって、実際には実体をもたないんですよね。


ラベルがそんなにメモリを消費するとは考えずらいですね。
もし上限を超えたのであれば、メモリのメッセージではない通知をしてくるはずです。

DB系ならasiasiさんの言われた通り、開放を行うことが大事だと思います。
もしくはVariant型を多様してたり、異様な大きさの配列が存在していたりするのも、メモリ消費に大きく影響します。
DB操作の3点セット
(1)set Rs = オープン
(2)Rs.Close
(3)set Rs = Nothing

あとはSpreadにアイコンを大量に入れてた時に、ぼくも同じようなエラーを出した記憶があります。
データは出来るだけ開放。変数は必要のないものなら、共通変数にしない などなど
一概に言えることでは ありませんね。
    • good
    • 1

単にメモリ及びディスク領域の割り当てが不足しているだけでわ?



Win2000は普通に起動しても100M前後メモリを使いますし、
メモリが128MBだったりしますとBV立ち上げただけで何もできなくなってしまいます。多分ですが。。。

ちなみに自分はその様な経験はないので見当違いかもしれませんが。
    • good
    • 0

他の回答に加えて、


データのソースがACCESSを使用しているのなら、DBやテーブルの開放をしていない、閉じていないのではないでしょうか。また、テーブルを開きすぎているなど。
その他考えられるのはオブジェクトの開放を行っていないのではないでしょうか。そのあたりの詳細はインターネットでも調べて勉強してください。
    • good
    • 1

>確かに大量のラベル



一つのフォームに張りつけられたコントロール数の上限を超えているかもしれないですね。254個までだったと認識してます。

書いている内容には自信がありますが、あなたの疑問を解決しているかは不明なので、「自信なし」にしてます。
    • good
    • 0

あなたの作成しているプログラムが原因でしょう。



処理内容、開発環境、開発OSが分からないので想像でしか書けませんが、

・大容量のテキストファイルを開いている
・テキストボックスに必要以上のデータを入力させる
・はたまた別ocxの不具合?

などなどをしていれば、「メモリが足りない」なんて現象に陥ります。

ソースコードがあれば他の方も回答しやすいでしょう。

この回答への補足

確かに大量のラベルにデータを反映させています。
それが原因なのでしょうか。

環境を書くのを忘れていました。申し訳ございません。
OS WIN2000 
ツ-ル visualstudio6 sp5 です。

補足日時:2002/01/08 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています