dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親の車を僕の友人が運転し、駐車している車に当て傷を付けました。
保険は僕が入っているのですが、友人は入っていないのでどうなりますか?
金銭的なことや、だれが悪いかなど知りたいです。

A 回答 (3件)

親の名義の車に主様が保険を掛けてるという事ですね。



誰が悪いかは運転者が100%です。
金銭的なことは、保険が家族以外でも対象の物であれば、保険を使わせてあげる。
そうすると保険料は次の更新から3等級上がり事故アリ等級となり今後3年間高くなります。

保険が友人は対象外、若しくは保険は使わせたくない場合は全て友人の自腹です。

また、保険を使わせてあげても3年間の保険料増額分より修理額の方が安ければ、普通は保険使わずに自腹で払いますよ。

こんな時の1日保険という便利なものがあるのに…。
    • good
    • 0

駐車している車にぶつけた友人が悪い。


加害者です。

あなたの入っている保険で友人がカバーできないのなら、相手の車とあなたの親の車の修理代はすべて友人が自腹で負担することになりますね。
    • good
    • 1

どんな場合も運転者が支払う


当ててキズを付けた人間が全て支払う。
>保険は僕が入っているのですが
親の車の保険をあなたが支払ってる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!