プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好まざる相手に玄関を覗き込まれる事を軽犯罪法違反に問えますか?
玄関から渡り廊下から居室まで全開ににして換気と掃除をしていたときに部屋を覗き込まれて悪口を言ってきました。その予期の様子は部屋の監視カメラに撮影されています。

住居内を覗くことは違法ですよね?

アパートの中の悪い何度も警察沙汰に鳴った相手から部屋の中がめちゃくちゃに汚い片付けろと言われましたが、覗き込んだから汚いと判断できたわけですよね?警察に言えば対処してもらえますか?

A 回答 (1件)

貴方が誰でも見える環境を用意したのであれば、


例えばドアや窓を開け放っているなど、
それは「中が見えた」だけであり、「覗き」とは言えません。
つまり、違法とは言えず犯罪は問えないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!