アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[緊急]自宅手前でナンパ


自宅まで直線で徒歩数歩のところで、ナンパされました。
駅から歩いて帰宅途中、ちょうど家までの直線に差し掛かったところで声をかけられました。
イヤホンを外した瞬間です。

「すみません、お綺麗でつい声掛けてしまいました。少しお話できませんか」

と。

急いでいたのと、怖かったので「忙しいです」と言って進もうとしたら付いてきたので、このままでは自宅までつけられるか、自宅を超えたとしても永遠に話しかけられるやつだ…
無下に断って刺されたらどうしよう…
何持ってるか分からないし…

など色々考えて、結局LINEだけを交換しました。

その人いわく、仕事場がこの駅で、電車で帰る途中だった。とのことです。


本当かどうか怪しいです。

もし自宅近くに住んでたら…
前々から目をつけてたら…
LINEをブロックしたとしても、待ち伏せされて危害を加えられたら…

そう考えると、これからどうしたら良いか分かりません。

#9110へ相談しましたが「事件ではないし、もし危害を加えられたら通報してくれ」とだけでした。

危害を加えられてからじゃ遅いじゃん。
と思いましたが、これが警察の回答です…


しばらく帰る時間をずらし、帰路を変更。
これぐらいしか思いつかないのですが、どうしたら良いでしょうか。


ちなみに触られたりは一切してないです…

質問者からの補足コメント

  • 相手からは早速LINEがきましたが、まだ返してません。
    あまり治安の悪い場所ではないのですが、下手にブロックして逆上して何かされたら怖いです。

      補足日時:2020/08/24 19:55

A 回答 (3件)

ラインで、「今後は連絡を控えてください」と言う旨を通知して、それでも連絡があれば、迷惑行為は成立するので、被害届の提出は可能とは思います。


また、警察に「相手に注意してくれ」と言う、具体的な指示をすれば、応じてくれる場合も多いとは思いますほか。
警察に被害届を提出した旨も相手に通知すれば、まともな相手なら、付きまといはしないと思いますけど・・。
    • good
    • 0

嘘でもいいが、興味がないなら、彼氏がいると言った方が良かったかもしれません。



Line知らせたのなら、興味があると思い込んだかもしれません。少し、様子を見て、何度もLineがくるようなら

ごめんなさいとし。うっかり、Lineを教えて誤解させてしまいました。間違えましたとでも返信するしかないかもしれません。それでも、何回もLineがくるなら、それを証拠に警察か弁護士に相談に行けば対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

怖いですね…本当に警察とか(多くの)男性とかって、


「自分より身長が20cmくらい高くて、筋肉が1.7倍もあって、何かされたら絶対に敵わない、豹変するかもしれない相手に好意を寄せられる」
ことの加害性を分かってないですよね…

他の対策ですが、
・服装や髪型を変える(相手の好みから外れるかも、また発見されるのを遅らせられるかも)
・家族、友人などと一緒に帰る
・帰宅中はスマホを録音モードにして、万が一襲われたときの証拠を残す
くらいでしょうか?
本当は引越しするのが一番ですが、そこまでできないですよね…そもそもなんでそんなやつのために生活変えなきゃいけないんだか…

あとLINEはブロックしない方がいいです!
未読でも既読スルーでもなんでもいいですが、ブロックされると「なんでブロックしたの」と問い詰めるために直接来たりするそうです…
ブロックさえしてなければ、「なんで反応してくれないの」もとりあえずLINEで来ます。
「今から行くから」という付きまとい予告も事前に受けられ、警察に通報したり、逃げたり、家から出ないようにしたりできます。

変な人じゃないといいですね!
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
友人に相談しても、連絡先教えた馬鹿って言われて…ごもっともなんですけど、どうしたら良いか分からずパニックでした…

また今日に限ってハイヒールだったので、もし追いかけられたりしたら絶対に負けると思いましたし…男女では力の差も歴然です…


髪型や服装を変える
→コンタクトをメガネに、服装は同じ系統を避け、髪はポニーテールからおろして行きます…

家族友人と帰る
→どちらも遠方なので難しいです…週末は彼氏が来てくれるので大丈夫ですが、平日はやはり帰宅時間ズラしたり、帰路を変更した方が良いですかね…

スマホを録音モード
→これは絶対にしておきます。万が一次声かけられても残せるように…


引越したばかりで、本当に最悪です…
二度と会わないことを祈りながら、色々工夫してみます…

LINEはやはりブロックすると逆上…が怖いですよね。
相手が冷めてくれることを願います…

お礼日時:2020/08/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!