プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。
先週の木曜日の、夕方6時半頃、自転車で会社から帰っていましたら、突然犬がリードは付いていましたが、私の自転車の方に出てきまして、前輪で犬を轢いてしまい、私は転倒しました。

状況は、道は、幅は広く無く、車がすれ違う事は出来ない位の幅(3m)です、飼い主は2名で右側を歩いていました、私は、左側をライトを点けて普通のスピードで運転をしてました。
飼い主2名とすれ違い際に犬が私の自転車の方向(左側)に走って来ました、避ける事も出来ないで、自転車の前輪で犬を轢いてしまい左側に転倒しました。

犬の怪我は、次の日に病院に行き、打撲らしいです。
私は、左側に転倒した結果、左肘、左腰、などで1週間の加療が必要と医者に言われました。

警察を呼び、現場検証をしてもらいました。

飼い主は、20代の女性です、事故当時は飼い主では無く、彼氏(大学生)がリードを持っていました。

この状況で、事故の過失割合は、私:飼い主 はどれくらいになりますか。

質問者からの補足コメント

  • 私が飼い主との電話での事故対応の言動が、横暴だと感じて、女飼い主が精神病院に通院すると言って

    きました、どう対応すればよいのでしょうか。

      補足日時:2019/12/15 15:24
  • どう思う?

    私は自転車保険は入っていません、自動車の任意保険でもオプションにはいっていませんので、無保険になります。

    飼い主側もペットショップで確認したところ、無保険です。

    飼い主は女性ですが、リードを持っていたのは彼氏ですが、彼氏に自己責任は無いのでしょうか。

      補足日時:2019/12/15 16:22
  • 街灯などは一切ない様な道です、飼い主の懐中ライト、私の自転車ライトくらいでしょうか灯りといえば、そのような道です。

      補足日時:2019/12/16 19:58

A 回答 (10件)

長めにリードを取っていたら「犬は飛び出して来るかも」と予見出来たので


10-20%の過失を取られるかも知れないが、
原則、犬を引いていた男の責任です。

>女飼い主が精神病院に通院すると言ってきました、どう対応すればよいのでしょうか。
 常識で考えて私の治療費を支払うのはあなた(彼氏)でしょう?! 的な
 言い方ならば問題はないが、
「テメェふざけんな! 払わないって言うならタダじゃ置かねぇゾ、ゴラァ!!」って
 言い方をするとアウト。

 常識的な言い回しならば、相手の過剰反応に過ぎないので気にしなくても良いが
 逸脱してしまった場合は、傷害として賠償する必要が出てきます。

 交通事故とは別です。

最初の30分は相談無料なので、弁護士に訊いてみてはどうですか。
交通事故紛争処理センターって、
保険会社が提示した示談内容(過失割合や賠償金額)に不服がある時に
相談するところだと思いますから、無保険同士の場合はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場検証で、警察が飼い主に、自転車は軽車両なので、歩行者と軽車両なら100:0にはならないと言っていた、民事不介入と自分で言っておきながら。(警察むかつく)

この会話を盾にして、私との電話のやり取りで、責任割合は、警察が言っていたことを誇張して私40飼い主60の責任割合でと言ってきたので、ついつい・・・・と

言ってしまいました。

彼氏の責任が大きいですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 20:36

>現場検証で、警察が飼い主に、自転車は軽車両なので、歩行者と軽車両なら100:0にはならないと言っていた、


 そもそも「自転車と犬(モノ)の事故」なので、その警察官は無知に近い。

>民事不介入と自分で言っておきながら。(警察むかつく)
 その警官に再度意見を求めたら
「過失については本官は何も言っていません」と断言すると思います。

犬の管理責任者はリードを持っていた人物になりますが、
飼い主が賠償しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本管さんは、他にも?な事をしてます。

事故があった時、私は、リュックの中に運転免許証を入れていたので、その場で本管さんに渡しましたが、飼い主たちは、犬の散歩なので、身分証など携帯してません。

本管さんは、飼い主の口頭での住所をそのまま調書に書いてました、普通は家に取りに行かせると思いますけど、

これはおかしいと思いませんか?

あと、彼氏の住所などは全く聞こうとしてませんでした、事故の関係者は全て、住所などを聞くと思いますけど。

飼い主、本管さんと*知で、*鹿な人たちが多くて困ります。

お礼日時:2019/12/20 20:14

夕方の6時半だとすれば、街灯や店舗照明で、


路面が照らされる状態。

で、
現場の照明、明るさはどれ位かなどの
要因も過失割合が変わってくるかもね。

貴方が
犬の散歩を確認した時点で
予期せぬ犬の行動を認識したか?なども。

相手の言い分は言い分です。
貴方の考えを曲げない事も
重要ですが、保険に加入していない場合
無料弁護相談を利用しては、いかがでしょうか
自治体の広報誌やHPに
記載されていることもあります。

質問内容や補足内容を伝えれば
アドバイスをしてくれるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街灯などの無い様な道です、紛争処理センターで26日の予約が取れましたので、話し合いたいと思います、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 20:14

彼氏の責任ですよ。


でね、自転車保険じゃなくていいの。家の火災保険には入っているでしょ?そこにいくつか付帯するものもあるのよ。なので、まずは、火災保険の会社に問い合わせしてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼氏の責任が大きいと思っています、紛争処理センターで言いたいとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 20:14

飛び出した犬を車で跳ね飛ばした人が言うには散歩してる人の過失100%だそうです。



動物は「物」と判断されるので管理責任が取られるのだそうです

自転車の前に急にバケツ転がしたと思っていただければわかるかな?

自動車にお乗りで自動車保険に加入されてるのでしたらそちらに相談してみる事を進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100:0と私も思いますが、、そうはならない様です、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 20:14

一般的には質問者さんの過失を100%にして示談します。


裁判でもすれば、100%は免れますが、金銭的に大損ですから裁判まではしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 20:14

そんなの犬の行動を予測して、しっかり見ておくのが、飼い主の役目でしょ?アホな子ならより、ボーッと散歩してちゃだめでしよ。

飼い主の責任だよ。保険会社に加入してるなら、お願いした方がいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方とも無保険です、紛争処理センターで話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/12/16 20:14

ちなみにあなたは自転車の保険に入っていますか。

もし保険会社が事故対応してくれるなら、相手との交渉は任せた方が良いですよ。
あなたがどのような対応をしたのか分かりませんが、飼い主はあなたの言動を横暴だと感じたということですよね。感情的になったらだめですよ、そういう時は。
保険会社が無理なら、こじれる前に誰か第3者に間に入ってもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通事故紛争処理センターに予約しました、26日に行きます。ありがとうございまいた。

お礼日時:2019/12/16 20:14

飼い主がリードを短く持って注意していれば防げた。

道幅が狭い中で、犬の自由度が高ければそうなることは予想できたんじゃないかな。自転車の進行方向に飛び出してきたのは犬だし、2:8(私:飼い主)だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8:2のご意見が続きました、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 20:14

私8割、犬2割でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8:2の割合ですか、参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています