アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯を折られました。
私は女性です。
飲んでいて、急に男性にふざけておぶさりかかられて転倒。

おもいっきりアスファルトに顔面強打。
前歯が折られました。

病院に行き、顔の傷は全治1ヶ月と診断。
歯は、折れた時、神経が見えるほど折れたので神経を取り、元には戻らないので歯を作ると。それまで抜いた神経の掃除などで歯が着くのが二ヶ月。
(笑うと……歯っ欠けで口開けません)

顔はガーゼだらけなので、私は接客業なのでしばらくおやすみ頂きました。

その際、相手の男性も反省し、謝罪をするとなってますので、
治療費
病院での交通費
休んだ分の給料支払い
は、していただこうと思います。

(ただ、周りから聞くとその男性は事の重大さをあまり分かっていない様子だと。おそらく、お金を請求されるとか考えていないのではと。)

ここで、質問なのですが、前歯を折られる事と、顔を出掛けられないほど傷つけられたという状態の慰謝料の相場はどの位なのでしょうか?

部位や女性と男性でも違いがあると調べていて見たのですが……

解答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私と彼の関係は、仕事仲間です。

    といっても店舗は別なので、初めて一緒に飲みました。

    お酒は彼はけっこう飲んでいて、記憶が曖昧だと言っています。私は適度に飲んでいたので記憶もあります。

    ですが、隣に見ていた子もいるので怪我をした状況は説明できます。

    彼と私は初めて一緒に飲んだのでそこまで仲良しというわけではありません。寄っていた彼が、ノリで急におぶさってきたので、転倒するしかない状況でしたね。彼は体格がっちりしてるので、倒れざる得ない状況でした。

    私がバランスを崩して転倒する事が誰でも予見可能だったと思います。

      補足日時:2018/10/23 18:16

A 回答 (6件)

手元にある日弁連の資料によると


通院二ヶ月で慰謝料
最低31万円から最高57万円とあります。
男女の差の記載はありませんでしたが
最低と最高の違いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!手元にある物でみていただいてありがとうございます!お手数おかけしました。
男女で差もあるみたいですね、参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 18:34

質問内容で、当時の状況は分かりませんが、あなたの症状から言うと、過失傷害罪に該当するもと思います。


交通費等で、搭乗者怪我をすると過失傷害罪で処罰されれること同じことです。
 酒を飲んでいって何も覚えていない等は通用しません。

 今後の、治療費、慰謝料等考えているが、相手の態度が不安で支払等が心配するのであれば、交番又は警察署に被害届を提出しておくことです。
 但し、あなたが、おんぶをする雰囲気であるか否かで状況は変わります。又は顔面の後遺症が残る場合と、完全に治癒するかでも慰謝料が変わる場合があります。
 怪我をした状況を証明してくれる証人の言動を録音しておくことも大切になります。日が経つにつれ証言が曖昧になりがちですので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察には行ったのですが、相手に故意があっての今回の事であれば被害届的な書類になるのですが、今回は故意がないということで、警察では記録を残すという程度に収まりました。

参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/25 18:36

補足拝見いたしました。


彼が、あなたに少し気持ちがあった。彼はあなたの気持ちを酒の勢いを借りて試してみたかった。などという点が明らかになれば、慰謝料はそれなりに支払ってもらえるでしょうね。つまり、彼の過失の責任を重過失に持って行くことが出来ればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!向こうは好きな気持ちはないですね(^^;
彼の過失はあるので、話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 18:33

ご質問文書の内容は、あなたの被害状況はよく分かります。

大変お気の毒に思います。そこで、相手への損害賠償ですが、その点については過失の問題がどの程度相手にあるのかの判断のしようがありません。結果的に無ればあなたの損害を100%弁償してもらえそうですが、そうもいかなでしょう。

あなたと彼の関係。どの様な状況だったのか。お酒はどのくらい飲んでいたのか。彼とあなたはふざけ合う関係であったのか。顔から落ちざるを得なくなる状態だったのか。手も足もどうして支えにならなかったのか。その他、いろいろな条件が原因として考えられます。問題は、彼があなたにおぶされば、あなたがバランスを崩して転倒する事が誰でも予見可能だったのか。おぶさられた方は、誰でもあなたのようになる可能性があったのかどうか、です。あなたは、盤面強打するのを避けられなかったのかどうかです。案外こういうケースの慰謝料は安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。補足をかいたので、もしよろしければ読んでいただけると幸いにです。

お礼日時:2018/10/23 18:18

ふっかけて3000万

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく……そこまでは請求できやいかと……(^^;

解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 18:44

災難でしたね。

自動車事故だと慰謝料の相場は通院期間1ヶ月で28万円だった気がします。

神経抜くともう戻らないので結構凹みますよね。歯医者に行く時間と労力だけでも大損害だと思います。相手にしてみれば覆い被さったくらいで、スッ転んだのはお前だろって思ってそうですね。

法テラスに相談案件だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスに行ったのですが、あまり納得のできるお応えが来ずでした……。

一ヶ月28万等の一覧用紙は貰ったのでそれだけ頼りです。

相手方もこんなになってるとは考えてないでしょうね……。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています