アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事帰り、バイクでの帰り途中、夜中の9時ごろ無灯火の路上駐車している車に追突しまい怪我をしました。相手は近くのラーメン屋に行っていて、駐停車車両を放置していました。
すぐ救急車で病院に行ったら右手にひびが入っていました(緊急なので1月4日にもう一度病院に行き詳しい診断書を貰います)この場合物損なのか人身なのか、又こちら側が悪いのは承知で過失割合を教えて下さい。稚拙な文ですいません。警察は昔事故で酷い扱いを受けたことがあるので信用していません。正月早々どうしたらいいのかほんとに判らず困っています

A 回答 (11件中1~10件)

まず、人身なのか物損なのかですが、


杓子定規に考えると、自動車事故(バイクも含む)で
怪我をしているのですから、人身事故です。
ただその事故で怪我をした本人が自爆で衝突していますので、
人身事故として届け出る義務はありますが、
警察も自爆事故として考えるでしょうから、
駐車車両の駐車主に処分はこないでしょうし、
しいて届ける必要はないと思います。
(自分でバイクで転倒して怪我をしても人身事故として届出は出来ます。)

過失割合ですが、厳密に言えば駐車車両にも過失は出てくるかと
思いますが、1割?以下だと考えます。
従って、車の修理代の大半はあなたが補償する必要性が出てきます。
あなたの怪我の補償は相手の自賠責に補償してもらえれば良いのですが、
その可能性は低いと考えます。もし、補償されるとしても
減額になりますので、いずれにしても治療には健康保険を使うべきです。
そこだけは、はっきりしています。

以上のように、人身事故の届出をする必要性は薄いです。
相手の車の修理代を払う算段をしておくべきでしょう。
    • good
    • 7

基本、ぶつけたあなたが10割悪いです。

相手は違法に止まってても、動いてはいない。警察でもそういうでしょう。損保も過失割合は判断でそうなります。
    • good
    • 15

その車が駐車していた場所にもよりますが、基本動いてなければ車は石や電柱と一緒で物扱い。

それにぶつかって過失割合なんて無いですよね?それに自分の入ってる保険次第だけど基本ただの自爆。
相手の車には物損で処理になるでしょうが、質問者は入ってる保険次第です。過失割合は現状100:0で質問者が100です。

駐停車車両は後で別の処分がある可能性はありますが、ここでは関係ないです。

見通しの悪い場所、例えばカーブで見えない場所に止まっていたとかだと、多少過失割合に影響はあるでしょう。今のところ不明なので質問者が100%悪い状況です。
    • good
    • 5

1)人身事故


2)物損事故
上記になりますが、診断書を警察に提出すれば「人身事故」になります。

今回の現場が、はっきりわかりませんから回答は難しいですが、駐車車輌に衝突しただけと仮定すれば相談者さんには過失100%があります。

その現場が、カーブで見通しが悪い・坂道の頂上付近等でなければ、駐車車輌といえど過失は刑事事件ではとえません。

人身事故になれば、状況次第で相談者さんには「行政処分」と「自動車運転過失致傷罪」での処罰があります。
もし、見通しが可能な現場であれば「損害賠償請求」も出来ないので、相談者さんが相手の車輌修理費も負担することになります。
確かに夜間に駐車をするのは、問題がありますが、その相手の過失を相談者さんが証明して請求するしかありませんから、相談者さんの加入する保険会社に事故を報告して相談してください。
    • good
    • 3

止まってる車にぶつかったら100%ぶつかった側の責任というのは常識でしょう。



それと、事故を起こしたらすぐに警察に連絡しなければいけないのも常識です。

現在あなたは当て逃げをした状態ですよ。
    • good
    • 4

No.1さんと同じです。



相殺割合:10:1です。夜間、昼夜を問わず、動いていないものに、一方的にぶつかっていった事になります。診断書を書いてもらってどうするのですか?警察に、現場検証してもらいましたか、警察は、事故証明でるでしょうか。事故証明が出ないと、保険会社は対処しません。

バイク・自動車免許を取った際に、習ったはずです。
    • good
    • 2

事故の起こった道路が駐車禁止区域なら相手方にも多少の過失があるでしょうが、(おそらく2:8くらいになる)、もし禁止区域でなければ、10:0で質問者様の過失です。


「無灯火」は車が走行中の問題であって、駐車中なら過失にはあたりません。
また「追突」と書かれていますが、相手が駐停車していたなら追突ではなく、一方的な「衝突」です。質問者様の「前方不注意」が主たる原因と見なされるでしょう。
相手方の車も破損したと思いますが、(相手方にとっては物損事故です。)もしその修理を保険でしたければ、いやでも警察で事故証明を取らなければいけません。警察の対応もいつでも同じというわけでもないでしょう。
    • good
    • 0

100対0で、100%あなたの責任です。


車の修理費を支払う必要があります。
    • good
    • 2

真っ直ぐ道ですか?カーブの先ですか?坂道の上ですか?


普通に見通せる場所に車があったならば10:0であなたが悪いです。
追突はあなたの前方不注意にしかなりません。

保険会社に相談して相手に謝る方法を考えてください。
    • good
    • 1

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGGE_jaJP3 …

それぞれの状況を判断して割合を出すので、一概に何割と言うことは言えません。

この回答への補足

ならこの場合は、物損になるか人身になるかだけでもお答えお願いします。

補足日時:2011/01/03 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています