アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフの洗車機で洗車中に回転体に巻き込まれてドアミラーが
曲がってはいけない方向に曲がってしまい、洗車後に確認すると
見事にボタン操作では動かなくなり潰れていました・・・

ここで要点を3点あげます

1 ドアミラーは普通に畳んだ状態で洗車機に入れた。

2 良く見ると小さい字で「ドアミラーのボタンを押さずに潰れた場合
  当店では責任を負いかねます」
  と書かれた注意書きがあったが、夜だったので暗くて見落として
  ボタンは押さずに洗車機に入れた。
  
3 以前にも何度かそう言うトラブルがあったと店員が語った。

店側の言い分として、ボタンを押さなかったから悪いと一点張りなのですが
私の言い分としては、普通にドアミラーを畳んだ状態でドアミラーを巻き込んで
潰れる前科のある機械を設置しておきながら、何故もっと大きい注意書きで
そう言う事が起きる可能性をアピールしないのか?と

そもそも、普通車と言えばドアミラーが当たり前なのにわざわざドアミラーの
ボタンを押さないとドアミラーが潰れるような機械ってどうなの?
って話なんですが、私としては意地でもスタンドにミラーを直させたいのですが
これは私の過失なのでしょうか?店側に落ち度は有りませんか?

ドアミラーを畳まない状態で潰れたのなら完全に私の落ち度なので
何も言いませんが、最低限の事をした上で潰れたのでどうしても納得出来ません。

明日再び話し合いに行くので常識的なご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

 私個人では、今現在の状況に正確さを欠くので知人のスタンド関係者に聞いてみました。



・ドアミラーボタンは、畳めない車両用の物である。
・ドアミラーを畳んだ状態で、尚かつボタンを押す洗車機は知らない。
・店側の注意事項「ドアミラーのボタンを押さずに潰れた場合当店では責任を負いかねます」は、畳めない車両用であり、畳んだ車両用ではない。

 とのことでした。
 質問者様の言い分に間違いないようです。

 なんですが、
「本当にドアミラーを畳んで洗車したかどうかを確認するすべがない。本当は、畳み忘れたのに嘘をつく人もいるからな。」
 とも話してました。

 尚、ドアミラーを畳んでも破損する事はあるにはあるそうです。
 原因は、洗車ブラシの劣化です。
 巻き付きやすくなり、ドアミラーやワイパーを巻き込んで破損してしまいます。

 畳んでいたと相手が納得すれば可能かと思いますが、なかなか難しい交渉になるかとは思います。質問者様は正直でも、これまでに悪い事をした人達がいるので、スタンド側も警戒しているようです。
 うまく交渉出来ると良いのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も数件のスタンドの機械を調べて参りました。
ドアミラーのボタンを押さねばならないケースについての説明書きのある機械に
「ウインカーミラーのついたドアミラー」
「アルファードなどの大型ドアミラー」
「畳めないドアミラー」
の場合にはドアミラーのボタンを押してください。

と書いてありました。

かなり回答者様のご回答でスタンド側に対して優位に話を進められそうな
気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 00:25

セルフですから、常に自己責任が伴います。



注意書きを見落としたのは、他の誰でもないご質問者ですよね?
それを注意書きが小さいとかいうのはただのクレーマーですよ。

洗車機が壊れていたら逆に修理代を請求されるケースになりますよ。
    • good
    • 7

結論から言えば、あなたの不注意を責任転換しているだけの事ですね。



たしかに判例的に言えば、注意書きを書いていたとしても店側の過失を認定する事はあります。
よく裁判でつかわれる言い回しで「普通人の通常の注意義務において」と言うのがあります。
つまり、普通の人が普通に注意していたどうなんだというのが争点です。
要するに誰が見ても分からないような注意書きであれば、例えば1mm位の文字で運転席からだただの模様にしか見えないような字体で書いているようなケースだといくら書いていたと言い張っても店側の過失が認定されるでしょう。
しかし、普通の人であれば誰も見落とさないのにあなただけが見落としたというのなら、それは注意義務を怠ったという事ですので、店に賠償を求めるのは筋違いです。

実際に裁判するとして、例えば一ヶ月その駐車場で張って、日没から日の出まで全車を調査して、全ての車のミラーが壊れたというのなら、それは注意書きが足りなかったり、設計ミスだと言えるでしょう。
しかし、殆どの人は「ドアミラー」のボタンを押しているというのなら、「普通人の通常の注意義務」でみんなその警告が見えているということなので、店側に過失はありません。
話し合いも何もあなたの過失ですから、話し合う余地はないですね。
せめて話し合うなら、「昨夜だけ見ていたが全ての車のミラーが壊れた」などという明確な根拠を持っていくべきです。
じゃないと、店側に義務がないのに「金払え」というのなら・・・

(脅迫)
刑法第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
刑法第二百二十三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

(恐喝)
刑法第二百四十九条  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

前科者になる事もありますよ。
とかくこういったケースで法律的な知識の無い人は「俺は被害者だ!」意識が強く出すぎます。
だからこそここで質問したのでしょう。
そんな感情で相手に接すれば、上記のような犯罪にすらなります。
少なくてもあなたが質問した内容は全く根拠になっておらず、こんな程度で話し合いにはなりません。

あきらめるのが得策、腹の虫が治まらないのなら、一ヶ月とは言いませんが一週間でも全車を調査くらいしましょう。
もっともそれをするとあなただけの不注意に気づくはずですが。
    • good
    • 7

ドアミラーのボタンというのがあるんですね。

洗車機に。
注意書きがあったんなら、残念ながら貴方のミスかと。

店はただその機械を入れただけですから、メーカー名を聞いてみて、そこで掛け合ってみれば?
    • good
    • 3

ドアミラーやリアワイパーなど付属


品のボタン押す洗車機ってあります
よね。

でも注意書きが書いてあるのですから
お金入れてあとは知らん顔!っていう
akillermanさんも無責任だと思います
が。

もっと大きい注意書きかどうかは、
俺は十分大きいと思いますが。
だって生命保険の約款なんて読む気も
ないくらい細かい字ですよ。

各種契約書にしたってそうじゃないで
すか。あんな字からみればすごく大き
いと思います。

最低限というのは注意事項を守って
最低限なんです。akillermanさんは
最低限までいっていないと思いますが。

注意事項は読まないと・・・。
そのための注意事項なんですから。
注意事項は飾りではないtいうことです。

風邪薬薬局で買って、いちいち注意事項
なんかみませんよね。
たいてい大人何錠だけ見て飲みませんか?
なので注意事項を読む読まないは
お客の勝手だと思います。

それで壊れて文句言われても・・・・って
いう感じです。

自分の主張をする前に、責任もはたさない
。その責任は洗車機のドアミラーのボタン
を押すところまででいいと思います。まさ
かドアミラー外す必要もないでしょうし。

常識的な意見として述べさせていただきま
した。

でも、たしかにドアミラー全盛の時代になぜ
ドアミラーボタンを押すのか理解できないで
すね。だったらドアミラーがあるのが標準
でドアミラーじゃないときにボタン押すように
作ればいいのに。
それは今後のメーカー側の検討課題じゃない
ですか。
現に事故が多いんですから。

あるいは、スタンドではなく洗車機メーカー
にクレームいってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

正直な話、今までドアミラーのボタンを押さねばならない
洗車機に入れた事がありませんでした。

「装飾品がある方はボタンを押してください」と音声案内が有りましたが
チラっと見た限りルーフレールとかキャリアとかそういうのが前の方にあり
ドアミラーのボタンがあるのを気づかずスタートを押したと言うのが事実です。

無論私の思い込みもありましたが、「押さなきゃ潰れる」なんて事は
全く思いもよらない事だったので、スタンドが突っぱねるなら仰る通り
メーカーにクレームを言ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/11 17:20

残念ながらボタンについての記載・注意書きがあるのですから、落ち度は質問主様の方になってしまうんじゃないでしょうか?



「ドアミラーの装飾品ボタンを押す」という最低限のことをしていないことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ドアミラーが装飾品と言う時点で私の中では時代錯誤感を感じてしまうのです。
むしろフェンダーミラーの車の場合に押すボタンがあっても良いのではないかと?

お礼日時:2009/03/11 17:14

常識的に・・・と言われれば、質問者様が請求している意味がわかりません。


壊れてしまったことは残念ですが…。

セルフの洗車機は、いろいろな車に対応できるようになっているわけですから、
きちんとボタンを押さなかった事が全てです。
>そもそも、普通車と言えばドアミラーが当たり前なのに
これが完全な思い込みです。
未だにフェンダーミラーの車だって多いですよ。

唯一、店側の張り紙が見にくかったことは、交渉の余地あるでしょうけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

フェンダーミラーの車多いですか?
タクシー位でしか見た事がありませんが・・・

すいません、私の思い込みが世間の常識と離れていると仰るのならば
アンケートやってみても良いと思う位ごく普通の意見だと思うのですが・・・

お礼日時:2009/03/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!