プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で交差点を右折時、横断歩道を渡る歩行者がいたため、前の車に続いて車を停止させて止まっていたら、クラクションを鳴らしながら直進してくる車に追突されてしまいました。

幸い、両者にケガはなく警察から物損事故として処理されました。 

過失割合は一般的にどの程度でしょうか?
また、相手は自賠責保険のみの加入なのですが、こちらの任意保険で両車両の修理をするしかないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「横断歩道を渡る歩行者がいたため、前の車に続いて車を停止」


つまり、あなたの前の車が歩行者を優先して停止したのですよね。
その後ろのあなたは、先行車に続いて停止しただけですよね。
まったく過失はありません。

「クラクションを鳴らしながら直進してくる車に追突され」
後続車が、警笛を濫用(警笛使用法違反)して、追突(前方不注意または車間保持義務違反)したのですから、追突してきた車に全責任があります。

ぶつかってきた車の修理は、幾らかかろうともぶつかってきた車の運転手が自分で負担すべきもので、あなたは全く責任が無いので、払う必要ありません。

あなたの車については、相手が自賠責のみでも、修理代は請求してOK。
というか、相手にまずは全ての責任があるので、修理代を請求する。

あなたに責任がない事故だと、あなたが契約している保険会社は相手との示談交渉ができない。
そんな場合は、あなたが加入している保険の「弁護士費用特約」を使って、相手との交渉を弁護士に依頼することになります。
つまり、相手が示談に応じなければ、民事の賠償請求裁判を起こすことになるのです。

あなたの車両保険に無保険車特約がついているなら、無保険車との事故で過失があなたに無い場合でも、あなたの車両保険から修理代を弁済してもらうことができます。
この場合は、保険会社が加害者に対する修理代の請求権をあなたから買い取る形になって、保険会社が相手方から取り立ててくれます。
ただ、あなたの車両保険を使うことで、保険会社に事務負担が発生することから、次回保険契約の更新時に保険等級が3段階落ちることになるので、次回以降の保険料が高くなります。

もし、「車両無過失事故に関する特約」も付けてあれば、このような場合でも次回更新時の保険等級が下がらない扱いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
ひとまず、保険会社に事実を伝え、ドライブレコーダーの記録も提出して対応を待ちます。
一般的な見解が分かり、感謝致します。

お礼日時:2024/02/03 09:24

そら相手の車に、とうせんぼしたら衝突しますよ



厚かましい運転だったんですね まだ前車が歩行者横断の為に停車しているのに交差点に進入し、しかも事故後の言い訳が『少なくとも、遠くから視認できたようなので、止まることはできたはず』

勝手に相手の心理まで『できたようなので』って勝手に解釈、もう厚かまし過ぎでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚かましくて結構です。
あなたはブロックします。

お礼日時:2024/02/03 09:19

あなたが悪いですからね。

保険会社の支持に従うまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的に私だけに非があるとは思っていません。少なくとも、遠くから視認できたようなので、止まることはできたはずです。

お礼日時:2024/02/03 08:47

いわゆる、右直事故?


信号はどの様な状態だったのか、
あなたが停止していた時間等が
不明だから何ともいえないです。
仮に
双方が青だったら、あなた90、相手10かな。
あとは、
双方がその様な主張をするか次第。
また
あなたは保険会社に連絡済みのようなので
保険会社担当者の説明に、あなたが納得するか、しないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折待ちで停車中に、運転席の私から見て左方向から直進してきた車に追突された状況です。

説明が分かりづらくてすみません。

お礼日時:2024/02/03 07:52

10:0ですね。


自分が直すっておかしくない?
相手にぶつけられたのに。
首が痛いとか言って人身にすればよかったのに
毎日通院すれば1日4000円もらえますからね。
半年くらい通院できるので保険屋さんから100万円近いお金入って来ます。
昨日の事故とかだったら、首痛くなったんで人身にしますって言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
止まらずにぶつけられたのは相手の非もあると思いますが、私が進行方向を一部妨げてしまったのも原因なので、、、。
保険会社の対応を待ちますね。

お礼日時:2024/02/03 09:34

追突って事は後ろからですよね?


だったら相手が100だと思います。
が、自賠責のみのヤツなんてロクなのがいないので金を払ってくれないってのはあるかもしれません。
そうなったら結局自分で直すしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車のバンパーに斜めから追突されました。右折待ちの停車中だったので、、、。

お礼日時:2024/02/03 09:32

そもそも10:0で相手の過失ですよ。

割合もクソもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぶつけたという点では相手の非があると思いますが、私も進行方向を妨げてしまったと思うので、そこは相手だけに責任はないかと思っています。

お礼日時:2024/02/03 09:30

片側一車線ならあなたに過失はないでした


私の間違いです。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 09:29

あなたにも当然過失はありますね。


右折する時は横断歩道に渡る人がいるか
確認しなければいけません。
直進する車を妨げてもいけません。
前の車に続いて
安全を確認しないで右折したあなたにも
過失はあると思います。

もちろんクラクションを鳴らしてぶつけた相手にも過失はあります。

クラクション鳴らす余裕があるなら
ブレーキ踏めよ!と思います。

過失割合や保険を使えるかは
保険屋さんが決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。これからはこのことも心に留めて運転します。

お礼日時:2024/02/03 09:29

止まっている状態で追突されたら相手が100%悪い。


相手が任意保険未加入でもあなたの車の損傷への賠償責任は相手にある。
相手の車両の損傷について、あなたに責任はないから一切支払う必要は無い。
ただし100%相手が悪い場合、あなたの任意保険は相手との交渉対応はできない。
だからこういったケースではあなたが直接相手と交渉することになる。
でもあなたの任意保険で弁護士特約を付帯していれば、あなたはこの特約を使って弁護士に丸投げできる。
まずはご自身の任意保険の契約内容を確認し、弁護士特約があればそれを使ってください。また、保険会社も相手との交渉はできませんが、弁護士特約を使っての対応方法についての相談や、どうすべきかの相談には乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車が直進車の進行方向の妨げになっていたのはそうなので、私にも非があると思います。まずは月曜ほ保険会社の返答を待ちます。

お礼日時:2024/02/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A