アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友から40万貸して欲しいも言われました。
理由が親も忙しくて弟や妹の面倒を見るのに疲れてお金を色々使ってしまい借金してしまったそうです。
もう10年以上の仲なので助けてあげたいと思うのですがお金の事で友情が崩れそうで怖いです。
親に相談したら?と言ったらタダでさえ生活がキツイのに言えない、だから私にお願いしたと言われました。
実家暮らしで正社員で働いてるのでそれなりに貯金は溜まってるので出せる額ではありますが40万か多い気がします。
もし返って来なかったら絶対に揉めると思うし、会うたびにお金を返ってくるのかも気になるのも嫌です。
何千、何万なら100歩譲って貸せるのですが、40万となると悩みます。
親友のために貸すのがいいのか、貸さないのか。
どちらが正しいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

貸さない方が良いですよ



友人関係が必ず崩れます。

友達にお金を貸してと頼む人は友人ではないです。

あなたが、もう揚げるつもりで有れば、渡してもいいと思いますが、それでも友人関係は崩れますよ。

それは、相手側が卑屈になるからです。

そういう人は陰で悪口を言う人多いです。
お世話になったことで同等な立場でなくなるから

私はこのような時は「自分は友達にお金を貸さない主義なので、ごめんね」と言い断ります。

私の中では、お金を貸してと言われた時点で友人関係は無くなりますね。
    • good
    • 0

40万ものお金を貸してほしいと言われた時点で、その人との関係はもう終わったと思ったほうがいいです。


あとは、過去の友人への餞別をあげるかどうかです。
あげるとしても、せいぜい1~3万でしょうね。
2万という割れる数字がふさわしいと思いますが、嫌みととられる可能性もあります。
でも、今後も「1万でいいから」と無心されるくらいなら、きっぱり別れたほうがいいですよ。
たかる人とたかられる人の関係になるだけです…親友だったのなら、親友に無様な姿をさらさせないようにしてあげるのも温情ですよ。
    • good
    • 0

本当に友達なら先には頼まないでしょう。


まずは親、親戚では?
どうしても貸さなければいけないなら五千円とか一万円!
返らないつもりで諦めがつき後悔しない金額で。
一度貸すと返さずにまた貸してと言われる可能性が高いが。
一番は貸さない!
それで縁が切れたら十年も信用もそんなもんですよ。
    • good
    • 0

お金は縁の切れ目


私は一円ですら貸し借りきちんと信頼できる相手としかできません。
貸さない方が今後のお互いの為になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は、例え10年以上の付き合いでも貸しません。


それで疎遠になってもかまわない。だって友人にお金を借りるってないよ。
親や親戚に借りるでしょ。
親にも言えないとか。。
その40万ってさ、本人が消費者金融で借りて返済出来ないから貸して欲しいとかじゃないよね?
これで払ってバックレれればいいや!これじゃないの?
銀行で借りるよに言ったら?
貸すのは自由だけど、戻ってくると思っちゃダメだよ。
借金返済に当てたいなら、切羽つまってるなら掛け持ちなりたいして収入得ますよ
    • good
    • 0

三万だけ援助してあげて


お金は貸さない

( ̄ー ̄)ニャリ
    • good
    • 0

私は親友にだけは迷惑はかけたくないと思うのが普通だと思うんです。


それが、借金を頼むってそうとう切羽詰まってますね。
それ、返ってきませんよ、必ずトビます。
やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

借用書を取る。


裏書きには連帯保証人の署名かつ捺印を。
「先に手数料をもらうね」
と言う。
借入金の額は60万円とする。
これで渡すのは40万円でいい。
差額が手数料。
(手数料については借用書に記載しないこと、金を渡すときに黙って引けばいい)
返済期限を過ぎたら借用書を50万円で売る。
    • good
    • 0

アイフル レイク プロミス アコムに頼ればよくね?


その親友に言いましょう。
    • good
    • 0

冷静になって考えてみてください。


貸したとして、返すお金を相手はどこから出すのでしょうか。

ただ、断り方を考えたほうがいいです。
「貸してあげたいんだけど、私も大きな出費があってお金がないんです。」
こういう感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!