アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルガンの油について質問です。モデルガンに使用する油はオリーブオイルで代用できますか?また、他に、防水スプレーと言うものがあったのですがシリコンの他にベンジンが入っていたのですがこれは使ってはいけませんか?塗る場所は普段は隠れている場所なので塗料が多少は溶けても大丈夫だとは思うのですが、プラスチックを侵食してボロボロにしたり、あまりにもひどく塗装が剥げていまうと困ります。またモデルガンにオイルを塗る方法は綿棒にオイルを染み込ませて塗りつけるようにすれば良いのでしょうか?どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

所持しているモデルガンを大切に扱いたいのであれば適切なオイルなどでメンテナンスを行ってください。

オリーブオイルなどの場合、その場しのぎで早急に適切なオイルに(完全)交換なされるのであれば問題無いかと考えられますが、
長期間放置するとオイルが酸化し金属部分にそのオイルが付着した場合には錆などの不具合の原因になります。

防水スプレーはオイルの一種なのでしょうか?
成分記載を一応確認し、オイルが含まれていたとしても代用品としてはふさわしくない品かと考えられます。

ベンジンは揮発油なので塗布してあるオイルを洗浄してしまう作用があったりしますのでこれもふさわしくない品かと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

適切なオイルを使うのが1番ですよね。機会があったら購入しようと思います。それまではオリーブオイルを使用し、モデルガンを使わないときは落として置くことを心掛けて使おうと思います。回答ありがとうございました。

オリーブオイルは条件次第で固まってしまいますから作動不良の原因になります。

やはり東京マルイなどの専用品がプラスチックとの相性からもお勧めになります。

綿棒も場所によってはアリですが、繊維がほぐれやすいので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

綿棒は繊維がほぐれてしまうのですね。代わりに布切れなんかでつけようと思います。マルイの専用品ですか。あれって個人的に割と高価だけと量が少ないように感じます。買うとしたらホームセンターとかのシリコンスプレーを買うと思います。オリーブオイルはあまり良くないようなので早いうちに買いたいですね。回答ありがとうございました。

できます。

腐って動かなくなってもいいのであれば

>防水スプレーと言うものがあったのですがシリコンの他にベンジンが入っていたのですがこれは使ってはいけませんか?

はい、ダメです

>またモデルガンにオイルを塗る方法は綿棒にオイルを染み込ませて塗りつけるようにすれば良いのでしょうか?どなたか回答お願いします。

場所によっては、その方法でもいいです
    • 0
この回答へのお礼

腐ると動かなくなるのですか。モデルガンにオリーブを塗ったらできるだけ放置しないようにしておきます。回答ありがとうございました。

プラスティック同士の潤滑ならオリーブオイルでもサラダオイルでもバターやマーガリンでも

特に不都合はありません。但し、必要最低限の量にして下さい。
理由は塗り過ぎると外にはみ出して汚くなるからです。(最低限で充分です)
ベンジンの入った防水スプレーは使わない方が良いです。使うなら撥水スプレーで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベンジンの入っているものはだめですか。オリーブオイルでも問題がないということならば使用を検討しようと思います。回答ありがとうございました。